熊本地震で大規模半壊。家を再建することになりました。以前の家も一条工務店で建てていました。本震後…すぐに一条工務店さんは全ての家を、一軒一軒「水」をもって訪問され被害状況を把握されたそうです。私は、グランメッセ熊本に避難していましたので後から知った話です。

少し揺れがおさまり、修理の見積りのお願いの電話をしました。その時、我が家にも被害状況を見にこられていたようで要注意との連絡が入っているとのことでした。道が寸断されている阿蘇地域には、支援に向かわれる自衛隊の方々にブルーシートを渡し屋根に掛けてもらうようお願いされたと聞いています。

そして、一条工務店のi-smart Ⅱで再建。1年が経ちました。その一条工務店のi-smart Ⅱの必需品がこれです。
↓↓↓↓↓

湿度計!あまりに気密性が高いため、床暖房使用時には、かなり室内が乾燥します。少し油断をすると38%くらいに下がってしまいます。我が家では室内に夜、洗濯物をして干しておくようにしています。それでも随分と湿度は上がります。もう少し寒くなると、加湿器が必需品です。