今日、住宅再建支援金の請求にいつもの熊本市役所14階へと行って来ました。公費解体が終了したので、いわゆる加算支援金の請求が出きるようになったのです。相変わらず市役所の14階は混雑しています。解体、支援金、リフォーム、みなし仮設等どの請求窓口も番号札を手に、たくさんのひとが椅子にかけています。


私は61番でした。57番と59番の人が呼ばれても来られなかったので、思ったより早く順番が来ました。市役所の職員さんも手慣れた感じで請求の受付のをされます。それもそのはず、来月でかれこれ一年間手続きを受付られているのですから。


今回は、基礎支援金が「半壊解体家屋」となり100万円これから「大規模半壊」で受け取った50万円を引いた50万円が振り込まれます。そして、住宅を再建するため加算支援金が全壊と同じ200万円振り込まれます。そう言いながら金額のところに◯を付け、職員の方が書類を仕上げていかれます。


それでは、これで受付をしておきます。事務的でもなく、感情的でもなく、ただ滞りなく手続きは終了しました。ある意味拍子抜けした感じでした。帰りの廊下には地震後、ジャイアンツの選手が熊本の少年野球教室を開いたときのサインが飾られていました。


ちょうど現在、春の選抜野球の真っ只中です。そう言えば明日、熊本の秀岳舘の試合でした。地元熊本、しっかりと応援したいと思います。