2016年は、本当に私にとって忘れられない一年となりました。

私達夫婦は、今年「銀婚式」を迎えました。その年に熊本地震は起こったのです。二人のお祝いの会は結婚記念日のある11月にしました。ただ・・・お祝いというよりは、地震以来バラバラに避難生活をいている家族揃っての8ヶ月ぶりの食事会として行いました。


↑↑↑↑↑
お店の方が、私達のために部屋に置いて下さった夫婦人形。


来年に向け、良い思いだけを抱いて行けたらと思います。家族の笑顔の写真新しく建てる家を思い浮かべます。全ては前へ、そして素敵なことが待っている新しい年を迎えたいと思います。きっと新しい年は、自分次第でどんな風にも変えていけると思います。


↑↑↑↑↑
完全復興まで、20年かかると言われている熊本城。

ただ、何もせずに負ける事だけはしたくないと思います。まだまだ続く避難生活、笑顔で過ごしていきます。元の生活に戻るまでの、面倒な手続きは勉強だと思うことにします。そして1年後の今日、心から笑えることを信じています。


皆様方も(*^^*)きっと、素敵な一年になると私は信じています!