熊本地震から8ヶ月、住宅再建に向けやっと新しい家の間取りが決まりました。「次は、電気配線などを決めていきましょう。」と順調に進むかにおもえたのですが・・・また、振り出しに戻ることとなりました。


ちょっと見にくいですが、完成した間取り図がこれです。では、何が問題なのか?それは倉庫です。そうなんです。今ある倉庫の場所を考えたとき、この間取りではダメだったのです。何故、今まで気づかなかったのか自分でもイヤになります。住宅メーカーの担当の方にも設計士さんにも、申し訳なく何度も謝りました。「気にされなくて良いですよ。納得されるまで何度でも大丈夫です。」とは言われますが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

今回の反省を踏まえ、家を建てる時は土地や庭木、倉庫や駐車場など全体を頭に画きながら間取りを決めましょう。結局、残念なことに「間取りの完成」は年越しとなることとなりました。次は失敗のないよう頑張ります!!