さて、我が家は被災した家屋の住宅ローンがあと7年ほど残っています。今回再建する家との二重ローンとなってしまいます。当初の予定では、支援金や見舞金など出来る限り現金を集めて足りない金額ローンを組む予定でした。






ところが・・・予定外のところで熊本地震による特別な住宅ローン金利がどの銀行でも適用されます。かなりの低金利です。それに加え現在住宅ローン減税1%10年間適用されます。普通に預貯金するより、住宅ローンを借りて減税を受けたほうが「得する」計算です。


今日、金融機関にローンの相談に行きました。「今、借りれるだけ借りた方が得ですよ。」と説明を受けました。また現在の住宅ローンに対してもわずかですが、金利を引き下げてもらえそうです。被災して間もない私達にとって、現金が手元に残るのはとても安心です。これから家族で話し合いますが、手元に現金を残し借入金を増やすほうが利口なのかもしれませんね。


一つ一つが、勉強になります。




↑↑↑↑↑
崩れた熊本城の石垣・・・