またまた、横道にそれます。本日10日ぶりの休みでした。何をしていたかと言うと、住宅再建に向けての手続きを一日中あちこち駆け回り頑張りました。朝一番に新しく組む住宅ローンについて、依頼しようと思っている「みずほ銀行」に相談に行きました。


他の住宅メーカーはどうなのかわかりませんが一条工務店の場合、建設途中に繋ぎ資金が必要となります。提携金融機関であれば何の問題もありませんが、それ以外の場合繋ぎ資金が出ないこともありますので要注意です。ただ、一条工務店の場合ほとんど出してもらえるようです。それだけ信頼ある住宅メーカーということです。


次に向かったのは、レオパレスです。今、友達のワンルームマンションに居候している息子が、アパートを借りたいと相談してきました。しかし、被害の大きかった東区と中央区は98%の入居率!空き部屋が見つかること自体、奇跡的な状況です。なんとか2つほど、探していただきました。


その足で、市役所に向かいます。みなし仮設住宅申請をするためです。「全壊」「大規模半壊」の判定を受けた人が民間のアパート等借りる時、みなし仮設住宅として熊本市が家賃・敷金・礼金・手数料等を支払ってくれる制度です。我が家の場合、4人家族なので上限6万円まで支払ってもらえます。ただ、この手続きも来年一月で終了する予定だと市の職員方が言われました。(全ての住宅が再建するまで、2年近くかかると言われています。出来れば延長されれば良いなと思いました。)


ここまでが午前中の手続き、明日は午後に行った一条工務店と・・・ある被災した方の話を書きたいと思います。