地震その時・・・



【私】はリビングの真ん中で、スマホでゲームなぞのんびりとしておりました。「ドンッ」今までに体験したことのないその揺れの強さに「外に逃げなければ」との思いが頭の中いっぱいに広がり立ち上がりました。天井、棚、家具落ちてこないか倒れないか見回しながら立ちすくみました。その時「危ない、こっちへ来い!」主人の声が響きました。
●私のとった行動は、間違っていたと思いますか?

【家族】は、パソコンで友達へのプレゼントを作成中の娘。その側で主人は、まだまだ晩酌の最中。「ドンッ」いきなりの大きな揺れに主人はとっさに、近くにいた娘を自分のほうへ引き寄せ覆いかぶさっるように抱きかかえその場から動けませんでした。後で、娘が座っていた椅子にパソコンのプリンターが落ちて来てたのを見てゾッとしました。
●家族のとった行動は、間違っていたと思いますか?

【では、どうすれば】
学校で教わったように、まずは頑丈な机の下などに隠れ揺れがおさまるのを待つ。揺れがおさまってから、注意しながら迅速に外に避難するべきでしょう。
●ただ私は熊本地震で、その行動をした知人には未だ1人として出会っていません。それが現実です。