こんばんは。
時たま、自分の住む地域以外のテレビ局のホームページを見ていますが、かなり出来の悪い局といい局がはっきりと分かれています。
愛知県にある5社ではテレビ愛知・CBC・東海テレビのトップページの出来はよいです。東海テレビは50周年を迎えた今年リニューアルしてキレイになりました。ただ、番組表が若干見づらいですが。CBCは昨年か一昨年にリニューアルして見やすいものになっています。番組表は恐らくEPGと連動できるようなシステムを構築したのでしょう。管理のしやすさを重視したのでしょう。テレビ愛知は番組表を4時区切りで製作しているため、少し見づらい。基本的に土日以外は5時台から放送開始なので、5時起点の方が見やすい。
中京テレビは番組表部分がかなり稚拙。恐らく3年前から変わっていない。メ~テレもそれなりに出来ているのだか、中日新聞系の3社に比べるとやや劣る。下手すれば中京テレビは三重テレビよりトップの出来が悪いのかもしれない。
あと、テレビ局やラジオ局のホームページには必ず番組表があるものと思っていましたが、困った事に、それがない局があります。
富山・チューリップテレビ
。
どこにあるのか分かりません!と言いたくなります。これは是非改善して欲しいので局名を出します。
他には、掲示板を設けているテレビ局もありました。これは良心的ともいえます。あってメールだけ、というところもありますから。
あったのは、熊本朝日放送と宮崎放送。確認できたのはこれだけですが、他にもありましたらご報告を。関東キー局はまずやっていないことを行っている事は評価します。
特に宮崎放送はTBS系ながら他系列の番組も放送するので、「○○は放送しないんですか?」という内容が比較的目立ちました。現在のところフジテレビ系以外の番組も放送することがあるので、TBS系の番組が潰れたりといったこともあります。結構問い合わせが多かったのが去年の12月の「クリスマスの約束」。結局TBSと同時放送だったのですが、宮崎でも視聴した人は多かったのでしょう(私は当然のように、CBCで録画しました)。このように、系列局の番組でも問い合わせが来る事はよくあるみたいです。
ちなみに、ホームページを見ていると、局のサービスと思われるものも時々見られます。
・CBCの意見コーナー
一見普通のものと思われますが、さりげなく旧ロゴの「CBC」の文字が。旧ロゴですが、なぜか立体的です。
・MRT「MRTギャラリー」
放送開始・終了映像が見られます。音声はありませんが。
・テレビ新潟(Teny)
Wikipediaでは分かっていますが、サイト内に「手と手とテニィ」のオルゴールがあります。この局は略称がTNN時代から「Yes My TNN」というイメージソングを作っており、日テレ系列の局の中では好印象です。
・静岡第一テレビ(SDT)
これはネタかどうかは不明だが、トップページのボタンを押すと、上のイラストの背景がそのボタンの色と同じになる。さらに、左上の局ロゴをクリックすると占いが出る。余談だが、ここの局ロゴ、開局以来変化していない。
・テレビ静岡(SUT)
局が製作した10周年キャンペーンソングの歌詞が公開されている。当時の静岡の市町村全て登場させた凝った歌詞。局が聞けないのが残念。
他にもあるかもしれませんが、自分で探してください。
こんばんは。
鉄道メインブログなので、普段使っている近鉄の急行について。
<奈良線>
・運転区間:近鉄難波~近鉄奈良
・運転時間帯:朝以外、ほぼ終日
・停車駅:近鉄難波・近鉄日本橋・上本町・鶴橋・布施・石切・生駒・学園前・大和西大寺・新大宮・近鉄奈良
・上位種別:快速急行(布施と石切は通過)
・下位種別:準急(東花園と石切から各駅に停車)
急行は快速急行より2駅停車駅が多いだけ。朝は布施駅がとある事情で不便なので快速急行ばかり走る。
<京都・橿原線>
・運転区間:京都~橿原神宮前
・運転時間帯:終日
・停車駅:京都・東寺・竹田・近鉄丹波橋・桃山御陵前・大久保・新田辺・新祝園・高の原・大和西大寺・(西ノ京)・近鉄郡山・平端・田原本・大和八木・八木西口・畝傍御陵前・橿原神宮前
・上位種別:特急(京都・丹波橋・大和西大寺・大和八木・橿原神宮前)
橿原線では急行以下の種別は普通しかない。京都線は準急があるが朝夕しか運転しないし、4駅しか通過しない。西の京は休日昼間のみ急行停車。
<大阪線・山田線・鳥羽線>
・運転区間:(最長)上本町~鳥羽
・運転時間帯:昼間
・停車駅:上本町・鶴橋・布施・河内国分・五位堂・大和高田・大和八木・桜井・榛原~榊原温泉口間各駅・伊勢中川・松阪・伊勢市~鳥羽間各駅
・上位種別:区間快速急行(松阪まで。布施・河内国分・三本松は通過)、快速急行(布施・河内国分・室生口大野・三本松・赤目口は通過)
・下位種別:準急(名張まで。停車駅の格差は大きい)
近鉄では最長の急行。榛原~榊原温泉口間は各駅停車なので、その間の移動は特急が便利・・・。
<名古屋線・山田線・鳥羽線>
・運転区間:(最長)近鉄名古屋~鳥羽
・運転時間帯:終日
・停車駅:近鉄名古屋・近鉄蟹江・近鉄弥富・桑名・近鉄富田・近鉄四日市・塩浜・伊勢若松・白子・江戸橋・津・津新町・久居・伊勢中川・松阪・[一部宮町]・伊勢市~鳥羽間各駅
・上位種別:特急(名古屋・桑名・四日市・白子・津・[一部久居]・伊勢中川・松阪・伊勢市・宇治山田・五十鈴川・鳥羽に停車)
・下位種別:準急(四日市まで。名古屋・蟹江~四日市間各駅)
一番特急・急行・準急間のバランスが取れていると思う名古屋線系統。しかし、名古屋~中川間で多くの場合特急に抜かされてしまう。
<南大阪線・吉野線>
・運転区間:大阪阿部野橋~吉野
・運転時間帯:終日
・停車駅:大阪阿部野橋・古市・尺土・高田市・橿原神宮前~吉野間各駅
・上位種別:特急(南大阪線内は古市通過、吉野線内は主要駅のみ)
・下位種別:区間急行(高田市~吉野間各駅停車)、準急(河内松原・藤井寺から各駅)
準急が主役なので、急行の方が少ない。
それぞれで個性がありますが、一番まとまっているのは名古屋線なのかも・・・。
鉄道メインブログなので、普段使っている近鉄の急行について。
<奈良線>
・運転区間:近鉄難波~近鉄奈良
・運転時間帯:朝以外、ほぼ終日
・停車駅:近鉄難波・近鉄日本橋・上本町・鶴橋・布施・石切・生駒・学園前・大和西大寺・新大宮・近鉄奈良
・上位種別:快速急行(布施と石切は通過)
・下位種別:準急(東花園と石切から各駅に停車)
急行は快速急行より2駅停車駅が多いだけ。朝は布施駅がとある事情で不便なので快速急行ばかり走る。
<京都・橿原線>
・運転区間:京都~橿原神宮前
・運転時間帯:終日
・停車駅:京都・東寺・竹田・近鉄丹波橋・桃山御陵前・大久保・新田辺・新祝園・高の原・大和西大寺・(西ノ京)・近鉄郡山・平端・田原本・大和八木・八木西口・畝傍御陵前・橿原神宮前
・上位種別:特急(京都・丹波橋・大和西大寺・大和八木・橿原神宮前)
橿原線では急行以下の種別は普通しかない。京都線は準急があるが朝夕しか運転しないし、4駅しか通過しない。西の京は休日昼間のみ急行停車。
<大阪線・山田線・鳥羽線>
・運転区間:(最長)上本町~鳥羽
・運転時間帯:昼間
・停車駅:上本町・鶴橋・布施・河内国分・五位堂・大和高田・大和八木・桜井・榛原~榊原温泉口間各駅・伊勢中川・松阪・伊勢市~鳥羽間各駅
・上位種別:区間快速急行(松阪まで。布施・河内国分・三本松は通過)、快速急行(布施・河内国分・室生口大野・三本松・赤目口は通過)
・下位種別:準急(名張まで。停車駅の格差は大きい)
近鉄では最長の急行。榛原~榊原温泉口間は各駅停車なので、その間の移動は特急が便利・・・。
<名古屋線・山田線・鳥羽線>
・運転区間:(最長)近鉄名古屋~鳥羽
・運転時間帯:終日
・停車駅:近鉄名古屋・近鉄蟹江・近鉄弥富・桑名・近鉄富田・近鉄四日市・塩浜・伊勢若松・白子・江戸橋・津・津新町・久居・伊勢中川・松阪・[一部宮町]・伊勢市~鳥羽間各駅
・上位種別:特急(名古屋・桑名・四日市・白子・津・[一部久居]・伊勢中川・松阪・伊勢市・宇治山田・五十鈴川・鳥羽に停車)
・下位種別:準急(四日市まで。名古屋・蟹江~四日市間各駅)
一番特急・急行・準急間のバランスが取れていると思う名古屋線系統。しかし、名古屋~中川間で多くの場合特急に抜かされてしまう。
<南大阪線・吉野線>
・運転区間:大阪阿部野橋~吉野
・運転時間帯:終日
・停車駅:大阪阿部野橋・古市・尺土・高田市・橿原神宮前~吉野間各駅
・上位種別:特急(南大阪線内は古市通過、吉野線内は主要駅のみ)
・下位種別:区間急行(高田市~吉野間各駅停車)、準急(河内松原・藤井寺から各駅)
準急が主役なので、急行の方が少ない。
それぞれで個性がありますが、一番まとまっているのは名古屋線なのかも・・・。
こんばんは。久々に俺のペナントについて。
「ころ生のペナント」でシリーズ21という選手を作ったのですが、9年目にしてやっと活躍が出来たような気がします。
選手のデータとしては、右投げ、Max146km/h、オーバースロー、スタミナC(198)、制球B(221)、変化球はSスライダー2、カットボール7、フォーク7、特能はクイック×、威圧感、安定感です。
今期の成績は14勝6敗、防御率1.86、イニング174回、奪三振数106、四死球59、被本塁打13でした。先発投手としては出来はいいかもしれませんが、今まで抑え・中継ぎをしていたため通算防御率はあまりよくはありません。あと、チームの調子があまりよくないのも不安です。なお、120試合で5投手でローテーションを組むため、24試合出場します。
さあて、この後はどうしましょう。
「ころ生のペナント」でシリーズ21という選手を作ったのですが、9年目にしてやっと活躍が出来たような気がします。
選手のデータとしては、右投げ、Max146km/h、オーバースロー、スタミナC(198)、制球B(221)、変化球はSスライダー2、カットボール7、フォーク7、特能はクイック×、威圧感、安定感です。
今期の成績は14勝6敗、防御率1.86、イニング174回、奪三振数106、四死球59、被本塁打13でした。先発投手としては出来はいいかもしれませんが、今まで抑え・中継ぎをしていたため通算防御率はあまりよくはありません。あと、チームの調子があまりよくないのも不安です。なお、120試合で5投手でローテーションを組むため、24試合出場します。
さあて、この後はどうしましょう。
皆様こんばんは。
今日はまず、バースデーコーナーから。
天乃原祐介さん、20歳の誕生日おめでとうございます。これからの1年が幸せになりますように。
(何かの真似かもしれませんが、気になさらないように)
では、今回のタイトルから。
ふと思ったが、最近はデジタル化が進行している。テレビ・オーディオだけでなく、株券までも(注:株券は来年から電子化されますので、たんすの株券は注意してください)。
では、我が家のデジタル進行はどうなっているのか。
<テレビ>
2011年までに完全デジタル移行が予定されているテレビ。我が家には3台のテレビがあります。
(1F)
・ソニー トリニトロンカラーテレビ(21型)
アナログチューナーのみ。しかし、ケーブルテレビのデジタルターミナルを接続する事で対応。
・シャープ AQUOS(15V型)
地上波・BS・CSデジタルチューナー搭載。地上波デジタル放送を受信可能。BSはアンテナがなかったため受信できなかったが、アンテナを別途購入し(これは母がBSデジタルで放送されるメジャーリーグ中継やプロ野球中継を視聴する目的である)視聴可能になった。
(2F)
・NEC カラーテレビ(14型)
一番古いテレビ。普段はテレビを置く部屋は父の寝室で、父は週末しかいないのであまり使用していない。デジタルテレビに置き換えるのかチューナーをつけて対応するかは未定。
[参考]ワンセグ受像機
・au W53T
母の携帯。アンテナは伸ばすタイプ。感度があまりよくなく、名古屋局を受信するにもきつい(本来はサービスエリア内)。
・au W53H
自分の携帯。アンテナは内蔵型。感度はおおむね良好で、テレビ愛知も受信できる(本来はサービスエリア外。三重県でテレビ愛知を直接受信できるのは桑名市・朝日町・川越町くらいだが、実際はもう少し遠くでも受信できる)。
父はまだワンセグ非対応機種ですが、単身赴任先ではデジタル放送は開始しています。
<オーディオ>
以前書きましたが、現在はレコード・カセット・CD・MD・MP3プレイヤーが混在する状態です。レコードプレーヤーが家にあるというのも、別に音響機器にこだわっているわけではありませんが、今時珍しいですか?レコードは置いてあるだけだが、将来的に中古レコードを買って聞くことになるのかも?
2006年8月に名古屋地区の民放5社(中部日本放送、東海テレビ放送、名古屋テレビ放送、中京テレビ放送、テレビ愛知)で地デジのPR番組を5社同時放送していましたが、我が家でのデジタル放送受信開始は2007年2月。さらに、ワンセグ対応にしたのが2008年3月。あっという間に置き換えることに成功していました。これは、私のわがままもあったりしますw
ワンセグはアンテナ内蔵タイプの機種の方が受信自体は安定しているのでは?カーナビのテレビアンテナもプリントタイプの方が感度がいいように。ワンセグ対応の携帯電話を買おうとしている人は、その点も留意を。
今日はまず、バースデーコーナーから。
天乃原祐介さん、20歳の誕生日おめでとうございます。これからの1年が幸せになりますように。
(何かの真似かもしれませんが、気になさらないように)
では、今回のタイトルから。
ふと思ったが、最近はデジタル化が進行している。テレビ・オーディオだけでなく、株券までも(注:株券は来年から電子化されますので、たんすの株券は注意してください)。
では、我が家のデジタル進行はどうなっているのか。
<テレビ>
2011年までに完全デジタル移行が予定されているテレビ。我が家には3台のテレビがあります。
(1F)
・ソニー トリニトロンカラーテレビ(21型)
アナログチューナーのみ。しかし、ケーブルテレビのデジタルターミナルを接続する事で対応。
・シャープ AQUOS(15V型)
地上波・BS・CSデジタルチューナー搭載。地上波デジタル放送を受信可能。BSはアンテナがなかったため受信できなかったが、アンテナを別途購入し(これは母がBSデジタルで放送されるメジャーリーグ中継やプロ野球中継を視聴する目的である)視聴可能になった。
(2F)
・NEC カラーテレビ(14型)
一番古いテレビ。普段はテレビを置く部屋は父の寝室で、父は週末しかいないのであまり使用していない。デジタルテレビに置き換えるのかチューナーをつけて対応するかは未定。
[参考]ワンセグ受像機
・au W53T
母の携帯。アンテナは伸ばすタイプ。感度があまりよくなく、名古屋局を受信するにもきつい(本来はサービスエリア内)。
・au W53H
自分の携帯。アンテナは内蔵型。感度はおおむね良好で、テレビ愛知も受信できる(本来はサービスエリア外。三重県でテレビ愛知を直接受信できるのは桑名市・朝日町・川越町くらいだが、実際はもう少し遠くでも受信できる)。
父はまだワンセグ非対応機種ですが、単身赴任先ではデジタル放送は開始しています。
<オーディオ>
以前書きましたが、現在はレコード・カセット・CD・MD・MP3プレイヤーが混在する状態です。レコードプレーヤーが家にあるというのも、別に音響機器にこだわっているわけではありませんが、今時珍しいですか?レコードは置いてあるだけだが、将来的に中古レコードを買って聞くことになるのかも?
2006年8月に名古屋地区の民放5社(中部日本放送、東海テレビ放送、名古屋テレビ放送、中京テレビ放送、テレビ愛知)で地デジのPR番組を5社同時放送していましたが、我が家でのデジタル放送受信開始は2007年2月。さらに、ワンセグ対応にしたのが2008年3月。あっという間に置き換えることに成功していました。これは、私のわがままもあったりしますw
ワンセグはアンテナ内蔵タイプの機種の方が受信自体は安定しているのでは?カーナビのテレビアンテナもプリントタイプの方が感度がいいように。ワンセグ対応の携帯電話を買おうとしている人は、その点も留意を。
ブログネタ:愛煙派? 嫌煙派? 分煙派?
参加中こんばんは。アーバンです。
さて、今日はたばこ関係について。
自分は未成年なので吸ってはいけないのですが、大人になっても吸わないでしょうね。当然、嫌煙ですね。特急に乗車する際でも、原則禁煙車両乗車ですから。近鉄特急では禁煙車しか乗った覚えがありません。JRでは新幹線が1回、南紀が1回、しらさぎが1回です。
従って、鉄道車両の全席禁煙も無論賛成です。分煙については、再考してもらいたいのですが。以前、上本町から津までアーバンライナーのデラックス席(1号車)で乗車した事があるのですが、飲物が欲しくなり、3号車にある自販機まで行くのですが、その途中で喫煙コーナーに通らなければいけないということに(現在は1号車の喫煙コーナーは廃止)。これは嫌でした。
たばこ自体に税金を重くかけようという論議もありますが、健康問題にも関わりますから、大賛成です。他のガムとか何らかで気持ちを紛らわせるのはいかがでしょうかね。
ちなみに、私の父は元喫煙者でしたが、私が生まれる前に禁煙したそうです。その頃から嫌煙になったようです。多分、親が吸っていれば考えは異なっていたかもしれません。
今回はここまで。
さて、今日はたばこ関係について。
自分は未成年なので吸ってはいけないのですが、大人になっても吸わないでしょうね。当然、嫌煙ですね。特急に乗車する際でも、原則禁煙車両乗車ですから。近鉄特急では禁煙車しか乗った覚えがありません。JRでは新幹線が1回、南紀が1回、しらさぎが1回です。
従って、鉄道車両の全席禁煙も無論賛成です。分煙については、再考してもらいたいのですが。以前、上本町から津までアーバンライナーのデラックス席(1号車)で乗車した事があるのですが、飲物が欲しくなり、3号車にある自販機まで行くのですが、その途中で喫煙コーナーに通らなければいけないということに(現在は1号車の喫煙コーナーは廃止)。これは嫌でした。
たばこ自体に税金を重くかけようという論議もありますが、健康問題にも関わりますから、大賛成です。他のガムとか何らかで気持ちを紛らわせるのはいかがでしょうかね。
ちなみに、私の父は元喫煙者でしたが、私が生まれる前に禁煙したそうです。その頃から嫌煙になったようです。多分、親が吸っていれば考えは異なっていたかもしれません。
今回はここまで。