こんばんは。アーバンです。
某所ではすでに紹介しましたが、今月携帯電話を機種変更する予定ですので、ちょっと、今まで使ってきた携帯を語ってみようかなと思います。
うちは最初からauユーザーなので(この記事を書いている現在ではauの広告が出ていますが)、断りなしで全てauの機種です。また、色も載せておきます。
(1)A1101S 2003.6-2005.10
最初の機種。カラーは青。
【特徴】
・アンテナがない。
アンテナが内蔵型のため、アンテナが存在しない。当時としては珍しい。
・作曲可能。
今の機種では殆ど不可能な自作着メロが可能になっている。
【短所】
・カメラがない。
auはカメラつき機種の投入が遅れていたため、この機種にも搭載されていない。
[ただし、ヒンジの調子が悪く修理に出していた間はC3003P(パナソニック)のオレンジを使用]
(2)A5516T 2005.10-2007.3
2つ目の機種。旧機種をかなり使っていた。カラーは白。当時の最新機種。
【特徴】
・GPS搭載
EzWebに当時は加入していないため、全く持って意味がない。
【短所】
・分厚い。
そのため、次の機種は薄型を望んだ。
・SDカード非対応
当時の機種は多くが対応していたが、対応していなかった。
(3)A5523T 2007.3-2008.3
3代目。2代目より使用期間が短くなる事に。カラーは黒。
【特徴】
・microSDカード対応
やっと対応できるようになった。最大1GBまで対応しているが、現在は512MBを使用。機種変更後は、1GBのやつでも買おうかな…。
・薄型に
旧機種よりスリムに、軽量になりました。
【短所】
・WINではないので機能は一部のみ
着うたフル、パケット定額制、ワンセグはありません。
(4)W53H 2008.3-
4代目。機種変更の際WINの方が1Xより安いようなので、ついにWINに切り替え。ありがとう1X。
重量が重くなるのは覚悟で、ある程度高性能な機種にする予定です。と思ったら逆に薄くなって、軽くなってしまいました。
当初はAQUOSケータイW61SHの予定だったが、品切れのために結局WoooケータイW53Hにすることにしました。色は白です。
【特徴】
・ワンセグ
この機種はワンセグには大変こだわっています。そのため、有機ELディスプレイを搭載しています。
・WINシリーズの伝統
WINシリーズで共通して出来る事は大概出来ます。ただし、FMが外されています。
【短所】
・microSDの挿入先
なぜに電池パックのところ…。いちいち電源を切らなければいけないようです。
・決定ボタン
小さい…。間違えて違うボタンを押してしまいそう…。
[カメラに不具合が出てしまったため、2008年5月の一時期W52P(パナソニック)の金を使用。]