さて、期待大の3日目、
スターティン♪
期待大といいながら正直、期待半分諦め半分。
元々、昨日の陣痛ぐらいなら
ぜんぜん出産の陣痛なんてへっちゃらやないかいーとなめてかかる感じでした。
朝の内診にて、
子宮口3.5ぐらいかなー。
後ろ向いたねー、まだ硬いねー。
のっけから、ノックアウト。
昨日よりあかんやないかーい、と。
こうなったら出来ることやったろ、と
病院内をスクワット歩行、四つん這いバランスボール、階段のぼりおり、スクワットを繰り返し、
昨日からの運動でもう筋肉痛です。。
そんなこんなで、薬投与しはじめて10時ごろから既に陣痛らしき張り。20分ごとに一回、20秒ほどの張りと痛み。
きたんちゃう~と期待して、嬉しい痛みやん!と旦那とウキウキ。
15時ごろには、歩いてるとたちどまらないといけないほどの痛みに。
でも、うずくまるほどでもなく、結局20秒ほどで治る。
でも今日は期待してるどー!これからすんごい波くるぞー!とワクワク。
17:00
内診。
子宮口ーー、4,5cmかなー
まだまだ厚いねー
と、いわれ内診終了ー。
どーする?
明日はやめて一旦退院して、日曜日また入院するか、明日もう1日チャレンジするか、と二択を迫られる。
くそーーー。悔しいけど私の心はもうポッキリ折れてんだよー。
少し考えて、
『一旦退院して、美味しいもの食べてまた日曜日やってきます🙍』とお伝えし、
じゃ、退院手続きと夜ごはんとめますねー、と助産師さん。
隣で各部署に電話で退院やら、いろんな手続きの処理が進む、、
あー結局無理かー、今日でまだ38週と6日目だもんなー、と言いながら寝返り。
助産師さんが戻って来られ、
まぁ、赤ちゃんだって10ヶ月もお腹にいたんだし、そんな予定通りにはいかない時もあるからーと慰められながら下の処理をしていただく。
でも、さっきから
すこーしだけ腰を動かすとチョロチョロっと何かでてる。出血でもしてるのかなー、と助産師さんに
『さっきから少し動くとチョロチョロ何かでてるんですけど、内診で出血とかしたんですかね?』と質問してみる。
ちょっと待ってね、見てみるからねー、
と診察してもらう。
『あれ、、、これ破水かな。ん、?
これ、、、きっと破水やね』
と言われて指を抜かれる瞬間にどぼどぼっと何かでた。
すぐ先生が戻って来られ、内診。
『破水したねー、じゃ、退院取り消し。このまま入院ねー』と言われる。
また助産師さんがバタバタ、
退院手続きしてからの5分以内の退院キャンセル。
どしぇーーー1番ビックリしてるのは!
私やでー。
しかも陣痛まだ10分おきにきてますー。
これが深夜1時ごろまで20分間隔に落ちながらも続く。これは、まさか今夜何かあるのでは?!
と、期待ワクワクで、
くたくたで部屋に戻ってからも、落武者のようにベッド背もたれを起こしてあぐらをかき、そのまま寝おち、、、
朝四時半頃に痛みで目が覚める。
間隔は20分前後ごとで七時半まで続く。
もう日があけてるので
4日目突入ー。