ご覧いただきありがとうございます。

Design&Reason(デザイン アンド リーズン)のnaoです。

 

我が家には中学3年生の長男と小学6年生の次男・小学4年生の三男がいるのですが、

最近の小学校がされている取り組みがステキだな、と思うことがあります。

 

「自分を好きになろう」

「お友だちのいいところをみつけよう」

 

など 

 

自己肯定感を高めること

相手を認めること

 

を日常で指導されています。

 

日々、自分やお友だちのいいところを朝の会や帰りの会などで発表し”ほめほめビー玉貯金”(いいことがあると一つビー玉を入れて、満タンになったらみんなでパーティをする)

 

…や

 

”いいねの木”を壁に貼って、そこに自分や相手の素敵なところや感謝の気持ちをふせんに書いて貼る

 

画像はお借りしました

 

…や

 

ステキなところ、ありがとうの気持ちを

”きらりカード”に書いて直接お友だちに渡す

 

など

 

様々な工夫をされていて、私はそれを目にするたびに

とっても優しい気持ちになるのです。

 

私の子ども時代にはなかった取り組みで(私の地域だけかもしれませんが)

 

 

とっても素敵ですよねラブラブ

 

私もやってほしいー

褒めてほしいーー!!

 

 

 

 

というわけで、

我が家では誰も褒めてくれないので、一人でやってみることにしました。

 

一番目に付くダイニングテーブルの透明マットの間にふせんをいれてみました。

 





小4三男は嬉しい!と素直に反応してくれたのですが、

小6次男・中3長男は

 

……何なん?これ?

 

でしたけど、母はあなたたちがまんざらでもない顔をしていたのを見逃していませんよ!(都合のいい思い込み笑)


だれかーー

お母さん褒めてーー

 





と願いつつ、かれこれ半年ほどたつのですが、いまだに誰もふせんの一枚も書いてくれていません。えーん

 

それでも日々の小さな「ありがとう」だったり「素敵だね」ということを言葉にする、それを目にするだけでちょっと嬉しいんちゃうん?ニヤリ

 

子どもたちが20歳になるまでやり続けてやる!と思う今日このごろです。

 

 

日々頑張るママもだーれにも褒めてもらえないとちょっと寂しいですよね(私はめっちゃ寂しいですてへぺろ

そんな時は

 

自分で自分を褒めています爆  笑

 

人に聞かれたら恥ずかしいくらいの小さなことでも

心の中は誰にも聞かれないので

 

思いっきり自分褒めドキドキ

 

私の○○なところ素敵やわぁラブラブ

今日もいい感じちゃうんラブラブ

最近めっちゃがんばってるやんラブラブ

 

がんばれない時も、そういう時は必要!なんか美味しいもん食べよラブラブ

〇時までは、本気でぐうたらゴロゴロしようチュー

 

落ち込むことあるある、そんな気持ちを味わって人の痛みを知るんやん

 

がんばれる自分も

がんばれない自分も

 

全部 わたしラブ

 

大好きやでーーードキドキ

 

っとかなりヤバい人なのですが

 

表には出さずに、こっそりと妄想しております。

 

 

私は色に出会って、

自己肯定感が高まりました(ほぼ無理矢理自分褒め作戦ですがてへぺろ)。

 

私の考える

人生をカラフルに彩る

 

とは、

 

外見をきっかけに内面まで豊かになることなのかもしれません。

 

 

 

次回イベント開催予定

10/12(火) 浪速区民センター※15分無料カラーセッション除外日です

10/23(土) 兵庫県民会館

10/31(日) 浪速区民センター

 

 

宝石紫カラーイベントのお知らせ宝石紫 

・カラーセラピー講座&カラー診断 詳細はコチラ

ママのためのカラーセラピー講座&カラー診断 詳細はコチラ


ただ今、ご希望の方に各講座終了後、TCカラーセラピーセッション15分無料でご提供させていただいております。
ご希望の方はお時間確保いたしますので、各講座お申込み時に「講座後無料セッション希望」とご記入くださいニコニコ設定除外日もございます。まずはお問合せください。

 

 

宝石紫お知らせ宝石紫
♡大人美塾で生涯美活♡
大人美塾プロジェクトチームメンバー

大人美塾メイト会員募集中!
綺麗のお手伝い✨
私たちと一緒に活動しませんか?
宝石紫大人美塾ページはこちら宝石紫

 

よろしければ登録してくださいねニコニコ

友だち追加