今日は引っ越し見積もりの日。

夜中までゲームで騒いでいた息子



朝部屋をのぞくともぞもぞしている。


今日引っ越しの業者見積もりに来るよ、13:00だよ、と言うと、うん。と返事。



11:30に起きてきて、掃除機かけるーといってかけてました。


そして、すごい汚れていた床を自分でアルコールで拭いていた!!

そんなこと、したことないのに。


びっくりした!!


あれだけ、動けなかった息子も

自分で動き出したら動けるんだね。




感動した。


表情も明るいし、気分が晴れているのがわかる。



今日は年金の話をした。

もうすぐ19歳だから、年金を払う年に近づいてあることを伝えた。

月いくらだと思う?と聞いたら3万ぐらい?

と言ってた。

16000円くらいだと伝えると、そんなもんかー、と予想より安かった。



そんなもん払いたくない、とかは言ってなくて、

普通に受け止めてた。



カウンセリングでも将来の目標を

運転免許とることと、働くこと、って言ってたから


自分の中で心の準備はできつつあるのかもしれない。

まだわからないけど。 


でも家を、引っ越すタイミングで運転手免許も取れそうだし、

部屋もきれいにできて、



なんていいタイミングなんだと思っている。



近々息子の誕生日なので、

心を込めてお祝いしたい。



その日は結婚記念日でもあるから、

夫婦でワインでも飲んで祝杯を挙げたいな。