ポリオ不活化 2回目 | 姉弟(3歳&0歳)の育児日記☆

姉弟(3歳&0歳)の育児日記☆

2011年8月に娘を、2014年8月に息子を出産しました^ ^
子どものことを中心に記録を残したいと思います‼︎

昨日、ポリオ不活化2回目に行ってきました!!

9月から無料になるのでその説明も受けてきました。

型は同じだから問題ないって!

4種混合より先に単独ができるようになったのは今、生を受ける人がすごく少ないからだそう。

実費で不活化受ける人が多いから、
その人達のために単独が先になったんだって。

私は、4月4日に1回目をしたので
昨日2回目接種してきました!

2回接種すると、だいぶ免疫がつくから
せっかく不活化にすると決めて1回接種したので、9月を待たずに接種することは決めてましたニコちゃん

6000円かかったけど汗

3、4回目は公費になるね♪

というか日本遅いよねー。


ちなみに先生は、「一度も接種してないふりをして、9月から4回接種するっていうのもできるよ。」と裏技を教えてくれました。
(5回接種しても体に負担はないそう。むしろ免疫がつく。)

でも、先生も早く2回接種して免疫をつけることが大切と言っていたので勧めてはなかったけど。
(可能だよ、という話。)


そうそう、娘のこめかみに薄い青あざがあるんだよね。
生まれた時はなかったと思うんだけど、気付いたのは3ヶ月くらいかな。

昨日の先生にも、いつも行ってる小児科の先生にも聞いてみたけど、蒙古斑かな~太田母斑かな~様子を見て気になるようなら皮膚科に行くようにとのこと。

そう言われると思ってたけど。

来月引っ越し予定なので、引っ越ししてから皮膚科に行ってみようと考え中!!

蒙古斑なら消えるけど、太田母斑なら消えないみたいだから。

消えなくても髪の毛が生えてきたら見えなくなる場所なんだけど、これ以上広がるのなら見えちゃう!!

様子見て、引っ越したら皮膚科に行ってきます!!



Android携帯からの投稿