Positive everyday -8ページ目

Positive everyday

当初は週一回、水曜日更新でしたが、これからは最低週一回(基本水曜日更新)にします。何か思い付いたり、考えたりなど、特別なことがあれば更新します。内容・文章はかなり雑です。

これまた書くのが遅くなりましたが、8月26日(水)に映画鑑賞をしてきました。




鑑賞した作品は「日本のいちばん長い日」







上の画像を観てもらった通り、アニメでも洋画でもない、戦争関係の映画(邦画)です。




内容としては、

1945年(昭和20年)の鈴木内閣組閣から、同年8月15日の昭和天皇の終戦の詔勅(よくいう言い方だと「玉音放送」)が国民に伝えられるまでの、昭和天皇、政府や軍の人々の動向を描いた作品です。




映画では主に、昭和天皇、時の首相鈴木貫太郎、陸軍大臣阿南惟幾、内閣書記官長迫水久常、そして陸軍少佐畑中健二という人物に焦点を当てて物語が描かれていました。




正直なところ、日本近現代史を専門に勉強していた私ですが、この辺りの時代に関しては疎く、映画に出てくる数人の名前を知っている程度の知識しかありませんでしたが、映画を観てみるとかなり満足のいく内容だったように思います。




数年前に「終戦のエンペラー」という、これまたこの時代を描いた作品を観たのですが、この時同様映画を観終ってから、この時代についてもっと勉強してみたくなりました。




やはり8月にはこういった映画を観るのもいいですね。勉強にもなるし、戦争に対して、歴史に対して、いろいろな考えが生じてきますしね。




さて次の映画鑑賞についてですが、早ければ9月10日。内容については今は控えるとします。それ以外だと「ピクセル」「心が叫びたがってるんだ」「Wake Up,Girls! 青春の影」の3本は9月中に観に行きたいと思っています。