早慶戦 神宮球場 | 三納みなみのちょっとお茶してく?

三納みなみのちょっとお茶してく?

出勤前、人との待ち合わせまで、帰宅前にぶらり、そんなちょっと寄る気分でのぞいいただけたらと思います>^_^<

南かおりのちょっとお茶してく?-DSC_0204.jpg

新橋にある 有薫酒蔵という お店に以前ご縁でお世話になったことがあり、

そのお店の女将さんからのお誘いで
早稲田対慶應義塾の野球の観戦にご一緒させていただいた。

優勝決定戦であったが、
今年の秋季大会は事前に王者が、明治大学と決定してしまったため、

2位を争う試合となった。



大学野球というものを初めて見たのですが、その応援合戦が見物であった!!


後から聞いて、早稲田対慶應義塾の応援は、格別らしいが、 エール交換が、興味深かった。


最初、慶応側の客席に座ったら、 早稲田大学の応援団とチアリーグの子達がいて、なんだろう? と思うと


どうやら、陣中見舞いという習慣があるらしく、
私たちも一緒に早稲田の応援歌を歌った。

独特な習慣である。ドームでは考えられない(笑)



エール交換では、


それぞれが 相手チームの校旗に、敬意を示し、相手チームに、フレーフレー!と、エールをおくる。


お互い拍手しあって


試合が、始まる。




試合が、始まれば 敵味方。自分のチームを必死に応援するのだが、


学生野球は、始まり方が、大変誠実で気持ちの良いものなんだなぁと、思いました!