山代温泉 | 三納みなみのちょっとお茶してく?

三納みなみのちょっとお茶してく?

出勤前、人との待ち合わせまで、帰宅前にぶらり、そんなちょっと寄る気分でのぞいいただけたらと思います>^_^<

総湯を中心に、温泉街が拡がる山代温泉!
 
ちなみに、総(惣)湯というのは、
昔、街の人々のことを、『惣の民、総の者』と呼んでいたことから、付いた名前らしいです。
みんなの湯、ってことですね!
 
南かおりのちょっとお茶してく?-2013011109320000.jpg
 
 
雪を被った、紅殻格子の町並み。
 
南かおりのちょっとお茶してく?-2013011110030000.jpg
風情があります。
 
 
山代温泉では、呉服屋さんや、お土産屋さんなどに入ると、そのお店の方が観光案内をして下さるという
『道番屋』という組合があります。
 
街のみんなで、温泉街を盛り上げているんですね長音記号1
 
南かおりのちょっとお茶してく?-2013011110050000.jpg
「惣八」 という、和菓子の老舗にもお邪魔しました(^3^)/ 
名物『六方焼』は、おとうさんが、手焼きで1日500個も焼くそうです!!すごい!