何日ぶりだ〜 | 三納みなみのちょっとお茶してく?

三納みなみのちょっとお茶してく?

出勤前、人との待ち合わせまで、帰宅前にぶらり、そんなちょっと寄る気分でのぞいいただけたらと思います>^_^<

18-03-08_1548.jpg
3月はバタバタしてなかなか映画に行けなかった。だからチャンスがあれば
用事と用事の合間に
映画館へ 駆け込もう駆け込もう と 企んでました

本日 実行
駆け込み 成功しました◎

藤田まことさん主演
『明日への遺言』みましたー

あぁ~やっと見れたぁ((^^))((^^))
ずっと気になってました、この作品。

平日の昼間、劇場内は50歳以上の方がほとんどでした。
テーマが戦犯ですからね。

ドラマチックに描くでもなく、淡々と
事実が進行してゆく、という印象を受けました。
最初10分ほど、第一次世界大戦から、第二次世界大戦後マッカーサーが日本に降り立つまでのダイジェストが当時の白黒映像で流れます
ぐっと 胸が締め付けられます。。。
地元にいる頃、 井上ひさしさんの『闇に咲く花』を上演したことがあります
戦犯を扱った作品です。あの頃、調べたことを、思い出しました。

忘れちゃいけない歴史を映画にして、残してゆくって大切だと思います。