神戸電鉄・鈴蘭台駅 / 複雑な構造の分岐器 | 373164 気まぐれ日記

373164 気まぐれ日記

撮影会モデルさんの画像を中心に、パチや鉄道関係の記事を書いています (^-^)

毎日更新するつもりですが、ネタ切れなどで抜ける日があるかも… (-ω-;)

先日、午後に半休を貰えたので、神戸方面にお出掛けしてきました o(^^)o

 

 

何気に初乗車の神戸電鉄

 

 

目的地はこちら (^^)/

 

グーグルマップを見ていると、この駅の傍にある踏切上に、かなり複雑な構造をした分岐器があることを確認しており、実際に見てみたいと思っての訪問でした (*^^*)

 

 

 

こちらが、その踏切

 

 

目の前に留置線が・・・ ( ̄0 ̄;)

 

 

目的の分岐器がこれです (^^)/

2種類分岐器が融合したかのような形状・・・ ( ̄0 ̄;)

 

 

 

 

反対側・・・

 

 

踏切上で複雑に線路が交差するのも珍しいですが、一番の注目点はこの部分。

 

 

3方向からの線路が1点で交差、こんなの見たことがない・・・ (ノ゚ο゚)ノ

真ん中を突っ切るラインだと、何か脱線しそうに感じる・・・ (^^;

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

神戸電鉄と言えば、急勾配で有名です (^^)

 

地下区間の新開地駅と次の湊川駅を出ると、唐突に始まる50‰もの連続急勾配に驚愕 ( ̄0 ̄;)

 

地下から一気に神戸市街を見下ろせるまで上昇し、景色の変化が目まぐるしい (^^;

 

 

鈴蘭台駅の傍にも、その急勾配が・・・ (ノ゚ο゚)ノ

何か来た (^^;

 

 

 

 

若干見づらいが、間違いなく50‰です (^^)

 

 

少し離れただけで、本線との高低差が・・・ ( ̄0 ̄;)

 

 

勾配の度合いがよく分かりますね (^^;

この坂、自転車で登るのでも相当ツラいでしょ (^^;

 

 

列車が来たので撮ってみたが、タイミングミスった (´д`lll)

グイグイ上っていく力強さに感心 (^^)

 

 

本線側にも急勾配が・・・

若干控えめとはいえ、それでも十分急勾配40‰ (^^;

 

ちなみに、大掛かりな特殊装備なしで勾配を走行する最大値は、箱根登山鉄道80‰

 

この倍の勾配とか、恐ろしすぎる・・・ (((゜д゜;)))

 

 

 

自身の経験した最急勾配は、京阪京津線のこれ (^^)/

傾斜がエグい (^^;