終焉間近 JR西日本105系電車 堪能 | 373164 気まぐれ日記

373164 気まぐれ日記

撮影会モデルさんの画像を中心に、パチや鉄道関係の記事を書いています (^-^)

毎日更新するつもりですが、ネタ切れなどで抜ける日があるかも… (-ω-;)

ペタしてね  ペタしてね

今日、半休を貰えたので、来年以降に順次置換えが始まる105系電車に乗って来ました o(^^)o



使用車両は、過去に東京の千代田線などで使われていた103系1000番台の改造車。


中間車を先頭車に改造したものが多数を占めます。


KIMG5506.JPG


今日乗った編成は、その相方が原形のままの先頭車でした (ノ゚ο゚)


KIMG5507.JPG

幌が付いていますが、貫通扉の付いた103系1000番台そのものということがよく分かります (^^)



国鉄色全開の車内・・・


KIMG5503.JPG

KIMG5504.JPG

扇風機が稼働中でした (*^^*)



新車導入のお知らせが・・・ (ノ゚ο゚)


KIMG5505.JPG

広島地区で活躍中の227系が、ワンマン仕様で投入されるようです (^^)


クロスシートで景色を堪能できると思っていたが、まさかのロングシートらしい (;´Д`)


それなら、227系ではなく323系を名乗れば良かったのに・・・ (-。-;)


ワンマン仕様として1000番台とか・・・ (^_^;)



まあ、何らかの理由があるのでしょうね σ(^_^;)



反対ホームに居た編成も、原形の先頭車両でした (ノ´▽`)
KIMG5508.JPG

屋根にクーラー装置が無いので、大昔の非冷房車両のように見えますね (^^;)


連結部分の車内に、大型クーラーが設置されているので、夏場でも問題なしっす o(^^)o



原形が2本並ぶのは珍しい・・・ (ノ゚ο゚)
KIMG5509.JPG



限りなく種車に近い形状のこの車両も、もう少しで見ることが出来なくなります (ノДT)
KIMG5512.JPG


新車もいいですが、このような旧車も味があっていいので、1本だけでも残しておいて欲しいと思うものです (^_^;)



鉄ヲタ全開の話題で失礼しました ;´▽`A``


ペタしてね  ペタしてね