山芋グラタン★(3月29日) | ★ママ&Loveの半分コ★

★ママ&Loveの半分コ★

ブログの説明を入力します。



月曜日のご飯は久しぶりに大好きな

『』 山芋グラタン 『』を作りましたご飯


これは、大阪にいるときにたまに行ってた
大阪では結構 有名な

(ここで昼バイトしたらええやんって話してたwすっごく気さくでステキな店主サンで、和洋中全部美味しく食べられます♪)
で食べた山芋グラタンの

作り方をなんとなく聞いて、

大阪に住んでる時は何度も何度も
実践して少し近づいたネって

旦那クンに言ってもらってから久しぶりに作りましたラブラブ


★ママ&Loveの半分コ★

なんと言ってもこのグラタンは小麦粉を使いませんび

バターと摩り下ろした長芋をこうして炒め、



★ママ&Loveの半分コ★

今回は無脂肪牛乳を入れてゆっくりじっくり
混ぜていきますハート




★ママ&Loveの半分コ★

白ワインも少し入れて、こんな風になめらかになるまで
ミルクを足しながらゆっくりゆっくり・・・ドキドキ

好みの味付けもします。




★ママ&Loveの半分コ★

GENJIバージョンではこんなに具は入ってないシンプルな
グラタンですが、冷蔵庫お片付けも兼ねて、
炒めたきのこ類、いんげん、

シーフードミックスも入れましたッ




★ママ&Loveの半分コ★

オーブンで焼き上げて出来上がりハート

(写真では急いで出しちゃったけど後でもう少し焼きました)

ヘルシィで、めちゃめちゃ美味しいビックリ





★ママ&Loveの半分コ★

そんなmenuは、

sei山芋グラタン

seiワカメと干し貝柱の茶碗蒸し

sei切干大根

sei小松菜とジャコのピリ辛炒め

seiギョニソとスライス玉葱のサラダ





★ママ&Loveの半分コ★

山芋グラタンにキノコやら色々入れたから
かぶるのがイヤだったから、
何入れようかと悩んで、
ワカメと干し貝柱戻したの入れたら

なかなか美味しい茶碗蒸しが出来ました音譜




★ママ&Loveの半分コ★
これ、いつも親切にアドバイスを下さる
★wasabiサン★ ←がこないだコメントで
ギョニソの美味しい食べ方を教えてくださりまして

早速作ってみましたビックリマーク

ウチの旦那サン実はあまり魚肉ソーセージが好きじゃないと
言っていたのに、
『このハム美味しい~』
とまんまと騙されたくらい美味しかったです娘

ありがとうございますピース




★ママ&Loveの半分コ★

小松菜とジャコのピリ辛炒めアップ



★ママ&Loveの半分コ★

旦那クンが大好きな切干大根アップ


ごちそうサマでしたドキドキ