妊娠と出産その⑤ | はちみつ日和

妊娠と出産その⑤

④からの続きです。



2012年12月26日(生後1日)

麻酔が切れると、傷がものすごく痛いという人もいるみたいだけど、

あたしの場合はそこそこ痛いぐらいで、全然平気でした。


その前の陣痛の痛みに比べたら、怖くないって感じが本音笑


助産師さんに支えられベットから立ってみる。

トイレまで歩けそうだったので、尿のカテーテル?をはずしてもらう

スッキリwarai*


とにかく動いたほうが回復が早いとの事で、点滴をつけたまま、廊下をどんどん歩いてみる。

傷は痛いけど、早く普段どおり動けるようになりたい一心ですまいる


朝から母子同室!!!

息子のお世話スタート!!

食事スタート(重湯から)!!




2012年12月27日~2013年1月1日

食事は普通食へ。

おっぱいがなかなか出なくて苦労する↓

授乳の前と後で息子の体重を量り、どのくらい飲んだかチェックするんだけど、2gとかしか飲んでなかったり・・・。

助産師さんのめちゃ痛いおっぱいマッサージを受けたりしました。

乳腺が開通していないため、おっぱいはすごく張るんだけどほとんど出ないので、ミルクを足すほにゅうびん


このときの授乳の流れ。

まず、乳房を温め、20ml目安に搾乳(張ったおっぱいを緩めるため)→息子計量→片方10分ずつ吸ってもらう(飲んでもらう+乳首に刺激を与えて出るようにする為)→息子計量→搾乳したおっぱいを飲んでもらう→ミルクを飲んでもらう→げっぷ


このときは授乳するのに1回1時間以上かかってました

またすぐ次の授乳になる…いやー大変だった♥akn♥


夜中も頻繁な授乳、しかも息子あまり寝ない新生児でして。

とにかく睡眠不足、夢中で過ごした入院生活でした。


退院指導、沐浴指導、お祝い膳、お見舞いなどなど、なんだかんだ忙しかったなぁ。


クリスマス、お正月を病院で過ごし、2012年は知らないうちに過ぎ去って、2013年が知らないうちに来ていましたキラキラ



2013年1月2日(生後8日目)

めでたく退院ハート

この日から実家に世話になりました。



家族に手伝ってもらって、少しずつお世話にもなれ、

友達から紹介されたカリスマおっぱいマッサージの助産師さんに来てもらって、おっぱいはかなり出るようになり、ミルクを足すのをやめました。


息子も少しずつ寝てくれるようになり、毎日少しずつ少しずつ楽になっていきました。

それでも、すべてが初めてのことばかり大変なことも多いし、ホント毎日試行錯誤でした


それでも大変や不安の中にも、息子は本当にかわいいし、毎日楽しいと感じる瞬間の方が多かったです。




息子が生まれるまでの管理入院中、本当に不安な毎日で、ネットでいろいろ調べたりしてたんだけど、似たような境遇の人のブログ記事がすごく参考になったり、励まされたりしました。

「妊娠と出産」の記事を書くようになり、、アメブロの検索ワードで、

“陣痛 こない” “促進剤 時間” “予定日 産まれない” “骨盤 レントゲン” “予定日超過 入院”などなど、自分も調べたようなキーワードでここを見てくれている人もいるようです。


あたしの経験を書いてきましたが、色々なパターンがあると思います。

とにかく、不安やこうして欲しいなどの希望は、遠慮なく助産師さんや先生に伝えたらいいと思います。

遠慮せずに質問したり、言いたい事を言って、自分自身が満足できる出産につながれば一番だと思います。

産むのは先生でも助産師さんでもなく、自分自身ですからスマイル



あと少し写真など続きます☆