引越し先が決まりバタバタと手続きを行って行きました。

その中で娘は、まだ保護者やその子供たちから何か言われるんでは!?と思っており、転校する事を当日までクラスの友達に言いたくないと先生にお願いしていました。

ですが知っている1部の友達は娘に何かしたい。このままさよならはしたくないと娘にバレないように色々と準備したいです。と先生にお願いした様で、私へ相談が来ました。
もちろん私は娘への思いを有り難く受け取りたいです。と伝えました。

だけど娘の傷は深かったんです。
その行為さえも裏切りだと。言わないって言ったのにクラスのみんなが知ってたと。友達に先生に裏切られた。と思ってしまい最終日なのに学校へは行かない。と言い出しました。

母親としてここまで娘が頑なになるとは思ってもいなかったんです。
私は娘の気持ちを分かってるつもりでいたんです。
今思えばここからずっとそこに気づいてなかったんです。
送別会は喜ぶもの。と当たり前と。

行かないと言いながらも、やはり友達には会いたかったので無事学校へは遅刻しながらも行きました。

そして終わった頃に先生から、
すみません。バスケ部の子供たちが引越しを聞いて手紙を渡そうとクラスに会いに来てクラスメイト達は〇〇が見えない様に必死で隠してくれてたんですが、どうにかして会おうとする子も居て手紙を渡されたみたいですが〇〇が手紙を捨てて教室から逃げ出したりの騒動があり、手紙は一応私が預かってます。
と電話がありました。

だけど送別会は、とてもよい送別会だったようで娘も裏切られた気持ちも有りながらも嬉しそうに話してくれました。

そして翌日の引越し当日。
学校へ部活動の練習に来てる担任の先生に挨拶に家族で行き私からお礼のお手紙を渡して来ました。
先生とは友達みたいに接してきた娘で、顧問の先生ではないのに部活動の事でも相談にのってもらい、学校へ朝から行かない時は迎えに来てくれたりと本当にお世話になっていたので申し訳なさとさびしさがありました。

そして先日娘が投げ捨てた手紙を頂き娘からも言われたので読みました。

バスケ部の子供たちは、娘が何故辞めたのか本当の理由は確かに知りません。
ですが、悩んだ結果少し休部している時も目の前で悪口を言ったり平気でしていました。
それなのに、今になっての手紙の内容は〇〇ちゃんが居た方がバスケ部は良かった等と書いてあり、今までの自分達の行為は何だったんだ?と思い、正直子供の世界も怖いと感じた。

そして、無事引越しも土日で終わり月曜日の朝を迎え、娘たちをそれぞれの学校へ連れて行き挨拶をし新しい学校生活が始まりました。
今日の太陽も眩しい!

Christmasだからかな

光も華やか♪


今、曇り空

朝は太陽が輝いて

色んな光を見せてくれた♪

lucky♪

ちょっとペットボトル

写ってしまった(^_^;)