音楽の聴き始めた頃は大変お世話になっていましたが……次第に緩くまとめているのではないか、少なからずありきたきな演奏内容だと失礼ながら感じて熱心に聞かなくなってしまった小澤征爾さんですが、今月6日にお亡くなりになられたとヤフーニュースで確認して……嗚呼……この日がきたかと胸がいっぱいになりました……。


体力的なことから近年は本格的に指揮されることがついぞありませんでしたが、それでも存在感は多分にあった方でしたからこれからも……と思いつつはたまた今お元気なのだろうかと思いを馳せることがありました……。


寂しくなりますが、ご年齢的には大往生、天寿を全うされたのですが、それでもまたなにかの機会に表に出て来られることもおありだろうくらいの気持ちでいましたが残念です。


過去に幾度か取り上げて書いていますから今日は取り立てて書きませんが、やはり既に生まれ持った光り輝く′何か′をお持ちの方でしたから、たくさんの人々から愛され、求められていたのは今更の話ですが、光輝く方が去った後の寂しさ、虚無感は如何ともし難く、特筆すべきお人柄の良さも相俟って、嗚呼……とやるせ無い気持ちが募るのでございます。


合掌