先程、久方ぶりに地元の会社でお世話になった方からLINEがありました。


会社が経営不振で解雇になった、とのこと。

信じられませんでした。○ロナ禍でもなんとかもっていた時には多用だと別の方に伺っていましたが、今頃になって不景気の影響を受けたのかと唖然としました。


○菱重工業さんが今、全然仕事がないそうで親元がそうでしたら下請け企業も比例して仕事が流れてこないのは当然です。



これは個人が経済の流れを見ていない、学んでいないので十分に考えられること、予見•予測できたことかもしれませんが……特に経済に深い興味関心がないですし世の中を支配している者たちが好き勝手に動かしているのでえてして心に留めていない(結局、ロスチャ○○ド家、ロック○○ラー家が損をしないように経済のシステムはなっているとのではないでしょうか)ので経営不振の話は寝耳に水でした。


穿った見方、ですがかつて個人を不遇にして適当に扱っていたのでそれが今会社に返ってきただけだと失礼ながら思われました。

ざまぁ見ろい、とは申しませんがお世話になった方が解雇になったのは大変辛いです。

良くなる為の出来事だと捉えたく存じます。


個人の恩義のある方が辞めた会社、以前数年で駄目になると書きましたがそれが現実になりました。

田舎で好き勝手やってコンプライアンスもなにもあったものではない会社が斜陽を迎えている。

良いことではないでしょうか。


社長も齢70前後。好き•嫌いで判断する方向が強いですので中にはいただけない方もいて皆に嫌われているにも関わらず解雇をしていませんし、

よしんばある程度三○重工さんに仕事の受注が戻って来ても人を辞めさせて沢山の案件を請けることができない、従来のように利益は上げられないことが考えられます。

先細りして、消えていくのも時間の問題でしょう。