2月2日は、ご縁のある飲み屋のお姉さんのお誕生日でしたが昨日気づいてああ、もうそんなに時間が過ぎたりしか、と思いました。

今は……なんだか特別仲良くしたい(もともとべっとりしたいとは思っていません)こともなくて今はもう全く疎遠になってしまいました。

こちらで再三書いておりますように自分の内側で生きていることを発見して以来寂しいことはなくなり人様に対してどうでもよいような気持ちが出て無駄に構わなくなりました。

これは誤解を招く原因になるでしょうが、無駄に気遣いをしても無意味な行為でしかないのではないかと思い、お誕生日だからといいまして気遣いは止めてしまいました。

無駄に外交をがんばる、コミュニケーションをとる必要がどこにあるのでしょう。全く必要ではないです。ブログに関しても左様です。

醒めた人間で魅力がないでしょうが、無理したくありません。孤独でも全く良くなりました。
本音を申し上げますと、……人様とは本当に打ち解けないような……気持ちがあります。すみません。
どことはなしに人様の気持ちが僭越ながら分かるような気がしますし、合う合わぬを敏感に察知したり……。

職場では最低限の、ごく最低限のコミュニケーションしかとりませんし、作業優先で没頭しながらしていますから、話しかけにくいでしょう。
飲み屋に参りましても、沈黙してしまいますから接客しにくいでしょう。

そのような個人の人間性は過去に原因があるのでしょうが、外部を追いかける必要がなくなった今、歪んだままの人間性でもよいではないかと開き直っています。

周りは好きにすればよいのです。しかし、一切深く関知はしません。これを貫きます。

書いて楽になりました。