尾木(ママ)先生もブログをしていらっしゃるのだな。少し覗いてきた。
学校の始業式に無理して行きなさんなという事と大津いじめ事件のことを拝見した。
大津いじめ事件……。加害者とされる人々は逃げ場がないのではないか。それを だ、色々デッチ上げて自身らの正当性を訴えているそうな。冷静になって考えて欲しい。ますます墓穴を掘ることになりはしないか。悪いこと、取り返しのつかぬことをしたから正当性を何とか200ページくらいの報告書に纏めて世間に訴えているのではないか。
地獄に落ちろ、死んでしまえ、とまで私は言わないが人間はなぜ素直になれなんだ、と呆れてしまう。色々報告書作成にお金がかかる。弁護士雇うのにお金がかかる。味方をつける為にお金がかかる。無一文になりゃせんか。子どもに何て説明すりゃ良いんだい。
義憤に駆られた人が加害者を訴える。又、裁判の費用。長い眼で見ると一生手枷 足枷 背中には十字架、口には猿轡を嵌めて生きていかなければならない。死にはしないかもしれないが、生き地獄にますますなると第三者から見れば思うが……。例の教育長さんも同じ穴の狢かしらんが。
報告書が認められなかったら、どうする。又作り直しだぞ。自己の正当性を担当者に全部手間暇かけて作成しなくてはならないのだぞ。時間とお金の無駄遣いだな。ますます社会の人の信頼を得ることはできず、本当の生き地獄になるぞ。自分でもたちの行動していることは被害者の復讐になっているぞ……。
加害者に加担している人たちも人の怨恨は被らない方が為だぞ。あの人は加害者に協力してたよ、と騒がれてみろ、もう仕事できなくなるぞ。長い眼で……。誰にも正義感はあるんだぞ。
多分、ジワジワ首を絞められるタイプの復讐だな。悪の栄えたためしはないのだ。
学校の始業式の日に自殺が多いという。学校が全てだし、田舎だと尚さらで狭い強制された関係に縛られて爪弾きにされた側には堪らない。強制収容所と何ら変わらんのだから。糞ったれだな。義務教育、だろうが、今はホームスクーリングが若干認められてきているのか知らないがもっと広まりゃ良かろうにと思う。何も逢いたくない奴ら、虐める奴らのいるところに行く必要があるか。
お陰で集団行動や行事が今だに私は嫌いなんだぞ。テストの点数が低いのが悪い、運動神経の悪いのが悪い。でも、学校でおぼえめでたい優秀な人間たちは所詮自己保身じゃえねか。良い会社、家族、自宅、車を持つだけの人間が大半じゃねえか。僻み、嫉み結構だ。
エリートが良い社会を運営してくれなくちゃ、私が幾らアメーバブログで叫んでも一緒なんだぜ。だから学校時代に優秀で今も優秀な人たちに留意して欲しいと願うから叫んでいるんだぞ。
地球環境だってどうだい、消費が多くて循環型の物を作るシステムはうまくいっちゃしねえじゃねえか。格差を作って悦に浸るだけかい。
大したもんだよ蛙のションベン 見上げたもんだよ屋根屋のフンドシ
ヒートアップして申し訳ない。私も学校に良い思い出がないし、復讐したい危ない心があるのだろうと……。