昨日久しぶりに職場の人からLINEがきました。内容は、私より6歳年上のスタッフのTさんが膵臓に25mmの腫瘍があり、地元の総合病院から大学病院に検査入院したとのこと。


詳細はわからないけど、無自覚で発見なら早期になるのかな?とても元気な方だったので心配ではあるけどなんとなく大丈夫なんじゃないかな?良性なんじゃないかな?と思ってます。

今の自分には自分以外の人は皆大丈夫な気がしてしまいます。自分の職場は2月にけんしんがあるから、もしかしたらその時に要検査になったのかもしれないなと思ったり。


しかし、ほんとに最近癌が多いなと感じます。

一昨年の4月には知人が腹膜癌になりました。同じ歳でした。

彼女はあっという間に亡くなってしまったし、その前には知り合いのスナックのママが亡くなったし。

Snsなんかみていても、若い子が乳癌になったり希少がんで苦しんでたりする投稿がとても多いなと感じます。私はそういう特殊な医療現場で働いた事がないからそう感じるのかな?よくわからないけど…



私はわたしで

子宮頸がんで腺癌で、リンパも3つ転移があったりしたけどなんだかんだ5年平穏な日々を送らせてもらったし。

再発から再再発もしたけど、TC療法がなんとか効いている。6月に10回め(合計16回目)のTC療法の予定ですが、K先生から「ここまで継続できてる方は初めてですよ。アレルギー反応には注意を払っていきますからね。」と言って頂いたり。

基本的には体力のある身体を親からもらった事、無理なく生活できる環境に協力してもらえてることに感謝しています。


話にまとまりがないけど


いっとき、肛門痛があったけどそれもなくなったし。

先日の腸閉塞のような症状も、お薬をかえていただいてから毎日オナラも排便も少しですけどあります。

お腹も時々自分でもわかるくらい、グルグル~と鳴る時もあります。これから色々なことがおこるのかもしれないけど、とりあえず今は腹膜播種や肺転移もコントロール出来ていてそのかわり抗癌剤の副作用の蓄積による手足の痺れや、不安感、恐怖感などメンタルの不調を感じていますが、比較的平穏に過ごさせてもらえていると思ってます。抗癌剤治療を少し休みたいなと相談したけど、それは叶わずでした。治療できること自体有難い事なのは十分わかっているので、そこは先生の仰ることに依存はありません。

とにかく、Tさんが良い結果となりますように。