私はこの先ずっとハゲ頭でいないといけないんだけど、頭が凄く脂っぽくて枕や帽子が臭くなる。

もともと頭皮は脂性肌なんだけど、すごくギトギトして脂臭い。

ドライシャンプーや清浄綿でまめに吹いてるんだけど、頭のてっぺんがすぐベトベトになって、それが地味にストレスで時々嫌になっちゃう。


ウイッグも暑くなってきたし、ケア帽子も病人ぽくて嫌になる時がある。


脂といっしょに、加齢によるシミやイボみたいなのが沢山。ついでに睫毛もないから、へんにベタベタしてアイラインの色がのりずらく、落ちやすい。


髪の毛があった時はシャンプーも香りの良いもの使ってテンション上げてた。

ダイアンのスプレー式のドライシャンプーが香りも良いしメンソールでスウ〜っとして気持ち良いから、少しお高いけどそれでこまめにフキフキしてる。フキフキした後の綿花は、うっすら黒っぽく?茶色かな?脂がとれる。ついでに部屋も良い香りになる。枕にまいてあるバスタオルにもシュッシュ。


頭髪がないって不便だな。眉毛や睫毛がないのも不便。下の毛がないのも不便だよ〜


介護脱毛でVIO脱毛が流行ってるけど、あれ若い子がやったら排尿の時めちゃ大変だと思うし、生理の時とかウォシュレット必須だと思う。ペーパーで拭いたらペーパーが……おっと、このへんでやめとこう。


とにかく、頭の脂どうにかならんかなぁ。


今はボディタオルに牛乳石鹸泡立てて、頭の先から足の先までそれで一気に洗ってシャワーで流して終わり。入浴時間は5分くらいで楽だけど、それが正解なのかわからないけど、それが1番サッパリする。


去年の9月からほぼベッド上生活だから、シャワーで起きてるのもシンドいのだ。これは完全に私の怠惰な生活による体力低下だよね?まだそこまで体力落ちてないはずと思いたいな。