昨日から肛門痛が再びあらわれました。その前のときもなんだけど、下剤で毎日順調に💩があったのが下剤を飲んでもピクリともしなくて、あらゆる下剤を飲んでもなんともなくなっちゃった。でも肛門近くに違和感があってウォシュレット当てたり下剤を増やしても何にも出なくなった。またそれと同じ事がおき始めました。

そしてまた肛門の違和感…腸を巻き込んでいる腫瘍が大きくなってきたんだなーと感じました。

私は腫瘍マーカーには反応しないタイプですが、再発も再再発も自分で痛みや違和感を感じ、そこからCTやMRIに写り確定診断がついた流れです。3月もT療法をやってから効果判定のCTの予定になっていますが、ちょっと期待は出来ない結果になりそうです。

もう、初発から5年での再発。放射線でPETにも集積見られずまでの寛解。そこからやく1年半年での再再発、腹膜播種と肺転移。TC療法での効果あり。

検査の結果は天国と地獄を行ったり来たり。

ジェットコースターみたいにブンブン上いったり下に落ちたり…

正直疲れちゃいました。

だから私も先生にお変わりないですか?と聞かれたら、特に変わりません。て答えるし結果も深く聞かない。自分の状態がどうなってるかなんて知りたくない。知らなくていい。

だって自分が痛いや苦しいや、それを感じたら自分がどうなってるのかもうわかっちゃうもん。


次の薬はリブタヨ?とか言うお薬だけど、効果ある人あまり聞いた事ない。


少しでも長生きしたいけど、もう十分長生きさせてもらったんだよね。

初発から7年。そのうちの5年は病気じゃない人みたいに過ごせた。ありがたいことだよね。神様は信じてないけど、ご先祖さまに助けてもらったし、先に逝った妹や友人のおかげだと思ってる。次のCTの結果でどうなるのかはわからないけど、イレウスチューブだけはいやだなあ。

肛門の違和感も、下剤が全く効かないのも怖いよね。この病気の辛いとこ。頑張っても治ることは無いんだってことを、叩き付けられた。