私は最近まで自分を大切にするって事を知りませんでした。物心ついた時から友人関係も親に管理され、色々な経験をしなきゃいけない時期にそれらを経験する事なく生きてきました。

自分のために時間やお金を使うことは【悪⠀】でした。

私が私のために時間やお金を使うと、母はとても不機嫌になりましたし、私が家の外で楽しい時間を過ごす事も母にとっては面白くない事でした。

学校や仕事以外で家を空けることもできず、かと言って家でノンビリとする事も許されませんでした。


また、食事やお風呂や、ゴミ1つ捨てるにも家庭内ルールがたくさんありました。何かをするにも親の許可が必要でした。

 

そして私にはそれが普通の事でした。

でも最近

自分の為に時間やお金を使うって悪い事じゃないんだってきづいたし、皆そうやって自分の体のメンテナンスをしてるんだなーって気付きました。

そうやって自分の人生を上手く生きてるんだなと感じました。

私は自己犠牲型の人格障害者なんだなと感じました。


そりゃこんな生き方してたら癌にもなるよなぁって。

今さらこんな事に気付いてももぉ遅いですけどね。