高血圧からの脳出血で後遺症10年目の思い出し日記。

高血圧からの脳出血で後遺症10年目の思い出し日記。

こんにちは、40才派遣社員だった小林恭子です。

中途障がいになったとき、一人暮らしで東京に住んでました。

正直戸惑いました。
その時にどう考えたのか、誰に何を聞くと分かりやすかったのか、少しでも経験がお役に立てたらと思ってます。

こんにちはー
高血圧からの脳幹出血で
後遺症11年目に入ったこはぶです🙆







久々に韓国語を見たら、読めないー。
忘れてしまっている。
4月からまたやろうっと。

さて、脳トレのやり方を聞いた。
効果的かつ私の日常生活に入り込んだやり方だ。

5秒。

思いついたことを即座に言うのではなく5秒待ってから言うというやり方。
脳に留めておくという脳トレだ。
脳も臓器という認識。
すい臓を鍛えるというのは聞いたことがない。休めるなどは聞くと思う。
まずは、パフォーマンスがあがるように休めるからスタート。

こないだセニアカー(バイク型電動車いす)で散歩して感じた。

忙しいと気ぜわしくなり、散歩が後回し。

散歩を優先すると脳が休まる、いわゆる集中力があがるようだ。
おそらくホルモンが出て、良いバランスを取ってくれてるのだろう。

この「休める」をしてから、脳にとめおく。
言いたいことを即座に考える間もなく言わないという脳トレだ。
5秒とは考える集中力に値する。
それがクセになると後は勝手に身体が脳トレしてくれるらしい。

考えて、なんという言葉を出すか。


夢は「小2の感性」のこはぶより。







↓↓↓


歩行困難者チャレンジ、まずは友だち作って韓国ソウル。

那覇空港から直行便があるので行きやすい。


シンガポール、香港、マレーシア、タイ。

ーーーーーーーーーー

ただいま魔法と祈りを集めています。  

 奇跡の回復をとげるのには、多くの方の力が必要だと感じています。


感謝を忘れず進んでいきたいと思います。
2025-2026年 気付いたことは、親は偉大だと言うことと味方のいる世界線に入り込んだということ。
そういう大人でありたい😆