広島県☆『地御前神社 御陵衣祭(馬とばし)』 | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。

仕事がお休み爆笑ルンルンラブラブ
6月22日『地御前神社祭』


☆厳島神社ホームページアップアップアップ
に記載ありましたので
行こう〰と決めました。ドキドキ
「地御前神社」は初参拝です。

午後2時からとありましたので
その前に
産土神社へ参拝致しました。🙏
参拝後は境内にて
ゆっくりと
その時々で鳩さん🕊や鴉さん
蝶々🦋がいたり〜いなかったり
照れラブラブ音譜

今日は蝶々いないなぁ〰ぶー
いないかなぁ!?はてなマークキョロキョロ
また来ます〜とニコニコ
参道を歩いて🚶
手水舎の近くの石灯篭にびっくり
🦋蝶々〰いたぁ〰ラブ


参拝者の方が一人手水舎の方へ
その後続いてもう一人来られた。
後方にて🦋写メ📸
じっとしてる目
よくよく見るとお願い
羽化!?
蛹から羽化〰あんぐり
有り難うございました。ラブラブ音譜

『地御前神社』御陵衣祭祭
14時からなので余裕だ〜と
思っていたら
ギリギリニヤニヤあせる
13時半過ぎに到着。
もう皆さん社殿内に入られて
いっぱいだろうなぁ〜!?🤔


       狛犬さま
    まゆ毛( ・ิϖ・ิ)太ッ
     狛犬さまウシシ
    こんにちわ☺️
上空には鳶。🦅
     「厳島外宮社」
     扁額に記載お願い

「明治御維新までは
厳島神社御本宮を内宮
地かたの御前の御本宮を
厳島外宮と称えたり。」と記載
(下記由緒書抜粋より)ダウンダウンダウン
  御祭神  市杵島姫命
       田心姫命
       湍津姫命
   あびっくり菖蒲🌿
  皆さん頂いておられたので
  お聞きしましたらねー
  いただけるとの事で
  頂きました。ドキドキ音譜🙏
  
 旧暦5月5日
 端午の節句カブトに開催。
   

🌸桜井識子さん著書
『福運を招く12か月の作法
ごりやく 歳時記』
端午の節句
菖蒲湯のパワーで邪気が消滅
記載されています。恋の矢

拝殿左側方を見るとキョロキョロ
なにやら人が集まっているので
そちらに行ってみました。
神馬さん🐴だ〰目がハート
神馬(白馬)🐎に
神籬を立てられていました。お願い

「御陵衣祭の祭典が始まる前に
神馬には衣装をつけ背鞍に神籬を
立て、たてがみと尾に紙垂を着ける。そして、神職のお祓いの後、
獅子頭を先頭に付き人に引かれて
地御前地区を巡行する」と
記載お願い
(資料下記ダウンダウン記載抜粋)

   神馬御渡の儀について
   (資料SNS記載より)

拝殿前の方を見ますと
皆さんが拝殿内へ
急いでダッシュ
入っておられましたのでキョロキョロ
慌ててびっくり
拝殿内へ
何処に座ろうはてなマークはてなマーク
前列はいっぱいで
ド真ん中のみ
空いていました。ので
そちらに着席致しました。ニヤニヤあせる
おおっ〰びっくりドキドキ

『地御前神社』社殿の
後方にはJRが通っています。
     車窓🚆からダウンダウン写真📸
      
JRの🚆車窓から
ひっそりと
静かだなぁ〜と
いつもいつも
社殿を眺めておりました。お願い

絵馬〰目

祭典が執行される前
待っている間👂
 後方におられた
年配の男性おじいちゃん地元の方かな!?
「以前は13時には
社殿内に入れたから
13時前から来て待っていた」
と話しをされていました。
(え〰ガーンそうなんはてなマークはてなマーク
 そうだったら
 座れてなかったなぁ
 ド真ん中に参列させていただき
 🙇有り難や〰🙏)

私の隣におられた
年配のご夫婦の方おじいちゃんおばあちゃん
三脚ビデオカメラを設置📹撮影
御陵衣祭の資料を検索
コピーされて持参本
そちらを見せてくだいました。ニコニコ
有り難うございました。ラブラブ

   御陵衣祭について説明書
   上記 SNS資料よりアップアップ


「客人社」祭典開始



「大宮社」祭典執行。

       
初節句カブトの男児がハイハイ
赤いハチマキをして
玉串奉奠うさぎのぬいぐるみドキドキ
残念ながら📸写真が
ないでありんす泣

祭主が弊で参列者の頭を
一人ずつ振れて周ってくださいました。笑い泣き
祭典終了後
舞楽二曲奉奏
「蘭陵王」
       ドキドキ

二曲目 「納曽利」
「『蘭陵王』の答舞で雄雌の龍が
 昇天する姿を模したといわれ
 ています。
 御陵衣祭は一人舞です。」
 (上記SNS説明書より)


祭典終了後
『流鏑馬神事』🐎🏹🎯ダウンダウンダウン

       ラブルンルンラブラブ
天地 四方に矢を射る🏹





神馬さん飛び出すハート
御渡の儀を終えられて
リラックスタイムクローバークローバークローバー

      ラブキューン

神馬さんを参列者が見ていると
係の方が近くまで
連れて来てくださいました。笑い泣きドキドキ

       デレデレラブラブ
 おじさんが係の方に
 神馬さんについて質問ねー
 しながらびっくり
 神馬さんの頭を
 撫で撫でおいで
 神馬さんじっとしてますあんぐり
神馬さん飛び出すハート
私も〰
触らせて〰くだされ〰デレデレ
触らせていただきました。笑い泣き
有り難うございます。恋の矢
     神馬さん🐴飛び出すハート
     優しい〰ドキドキ
     みんなに
     神対応恋の矢
女性の方が👩
神馬さんに🐴
有り難う〰ドキドキ
有り難う〰と何度も
声を掛けておられましたぁ🥰

うさぎのぬいぐるみ飛び出すハートと🐴神馬さんキューンキューン


お礼申しまして🙏
さあ〜帰りましょう照れ
来た道を歩いて
いたがキョロキョロ
流鏑馬神事🐴はまだ引き続き
執り行われている
ようなので
踏切を渡り🚉
移動場所へ🚶
皆さんおられました。ひらめき🎯
道路反対側に
(お堂がある〰お願い
なんのお堂やろはてなマークうーん
法被姿の方にお聞きしましたねー
「釈迦如来坐像で
宮島に安置され
とったんよ。
国宝じゃなかはてなマークはてなマーク
思うんよ。
調べてくれたら
えんじゃが
お金がかかるけーおねだり
いつもはこちらのお堂は
開いてない。」とおじいちゃん
お話くださいました。お願い
お話下さり
有り難うございました。☺️
お写真📸
OKいただきました。
『釈迦堂』
参拝致しました。🙏
釈迦如来坐像

釈迦堂の前にも
菖蒲🌿が置いてありましたので
こちらでも頂きました。ハート音符🙏

地元の奥様が
「私も以前、こちらで
頂いたのよ」ニコニコ
菖蒲について
「家の軒に揚げて
私は
乾かしてから
お風呂に入れるのよ」と
お話くださいました。
有り難うございますニコニコラブラブ音譜

上記アップアップ
菖蒲について
SNS記載記事より

菖蒲🌿頂きました。ラブラブ音譜🙏
(一つは🌿お友達にハートのプレゼント
流鏑馬🐎
やってきました。ひらめきラブラブ音譜


三か所の的🎯を
射抜くと🏹
拍手👏拍手👏👏
歓声が響きます爆笑ドキドキ音譜音譜
うさぎのぬいぐるみラブラブ
端午の節句の男児お祝い
記念撮影📸
参拝致しました。🙏
『大歳神社』  
 御祭神  大國魂神        

参拝していましたら
地御前
ふんわりリボンGIRLSがふたご座ふたご座
参拝に
やってきました。🥰

古式ゆかしい
勇壮華麗な
「地御前神社🎯🏹🐴
『御陵衣祭』
流鏑馬神事
(馬とばし) 
参列出来ました事
キラキラ✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧キラキラ
有り難うございました。
(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡ドキドキ

感謝です義理チョコ