という考え方ももちろん大事ですが、余りにも私がとなると

、周りの人達が楽することにもなりかねません。自分一人で

背負い過ぎるのは如何なものかな。

 

家族では、中心的なお母さん、職場では面倒見のいい、断れ

ない生真面目な人、学校ではリーダー的な人かな。こういう

人達に任せっきりで、その他の人は

 

見てみぬふり。いけませんね。これでは真面目な人が疲弊し

てしまい、その責任を放棄するでしょうね。いずれ。そうな

った時に右往左往しても後の祭りです。

 

私が頑張らないとという人がいたら、そんなに無理しなくて

いいですよ。これは私がやっときます。大丈夫です。その案

件は○○さんにお願いしましょう。

 

という風に、何でも分担してやっていけばより効率よく回っ

ていくと思うのです。誰か一人に仕事が集中することは避け

たほうがいいですよ。

 

よく回り見渡して、そういう人がいたら手伝ってあげて下さ

い。お願い致します。楽しさも、苦しさも皆で共有していく

ことが大事だと思います。