人間に嫌われた経験のある人、僕の他にいるんだろうか。
まずこの言葉の意味が理解できないと思う。
実際に体験しないと分かってもらえない悩みなんだと諦めてる。
誰からも冷たくされる目に遭った。
言葉の通り、あらゆる全ての人間から。
家族も例外じゃない。
顔を見てくれなくなった。
何でそんな事態に至ったかというと目の激痛が治まらなかったから。
眼痛により笑うや怒るなどの表情がとれなくなった。
鏡を見たら顔が歪んでてまるでゾンビだと錯覚するほどだった。
ロキソニンって痛み止めを飲んでも緩和に気付かないほどの痛み。
表情がとれない、更に平常時は痛みのあまり歪んだ顔。
この状態になってから人は僕を避けだした。
僕の顔を見た人は見てはいけないものを見てしまった態度を取った。
人通りの多い場所を歩いてたら僕を見た人はあまりに気持ち悪かったのか口に手を押さえていた。
スーパーやコンビニでレジを担当する人、病院の窓口の人、病院の先生、今まで会ったら会話してきた知り合いと接しなくてはいけない場面になった時、彼ら彼女らは僕を死体を見るような目つきで見た。
僕の顔を見るまで笑顔だった人が顔を見た途端に奴隷を人間と扱わないような態度に急変した。
僕は同じ人間じゃないの?
どうして顔を見た途端に人間扱いしてくれなくなるの?
実際に起こっていた事実が信じられなかった。
誰からも人間として見てもらえない。
痛みのあまり思考力も疎かになった。
物事を考えようとすると激痛が邪魔した。
10秒で考えられそうなことが30秒ぐらいかかるようになった。
目の痛みを感じない時間帯は寝てる時だけ。
しかも痛みのせいで寝るのに何時間もかかる。
徹夜してしまう事は珍しくない。
目が痛くてしょうがないから自分の皮を引っ張ったり、頭を手で締め付けたりして必死に誤魔化そうとした。
でもそれでも気休めになるのは一瞬だけで何秒かしたら眼痛が襲ってきた。
人は電話やメールなどを除けば顔で表情を使ったりして意思疎通しあう。
顔や表情が殺人現場の死体のようになったらコミュニケーションを取れなくなるのは必然だったんだ。
不快な気持ちにしかならない顔を見て会話するのは無理難題だよね。
痛みが止まらなくなってから人間関係は壊滅した。
病院に行っても分からないと匙を投げられた。
他に自分のような人はいない。
人間を好きでいたかった。