漢の麻婆豆腐。


こないだ作った麻婆豆腐を紹介します。


聞いた話によると
麻婆豆腐とは名前の通り

麻→痺れる辛さ

婆→おばあさんが作ったもの。

らしいです(^^)



基本的には挽き肉を使うのですが
俺はバラ肉で!

丁度その時挽き肉が無く
豆腐が余っていたので
どうにかならないかなー?と
考えついた
この麻婆豆腐。

めちゃうまでした\(^o^)/


photo:01



豚バラ肉の具沢山麻婆豆腐。


用意するのは、
豚バラ肉、豆腐、
野菜(僕はキャベツ、玉葱、茄子、
で作りました。)
甜麺醤、豆板醤、醤油、
砂糖、料理酒、生姜、ニンニク、
山椒、オイスターソース
胡麻油、ラー油。


まずフライパンに油を引き
刻んだ生姜、ニンニクを入れ
香りを出していきます。

香りが出たら
豚バラ肉を炒め、野菜を投入。

炒まったら浸るくらいの
水をフライパンに入れ
豆腐を投入。
少し煮込みます。

そしたら甜麺醤、豆板醤、酒
砂糖、醤油、
オイスターソース、
ラー油、山椒を入れ味を整えます。

最後に水で解いた片栗粉で
とろみを付けて
上から胡麻油を回し入れたら
完成!

男の料理!!



マニュアル通りに作らず
創作すると
自分だけのオリジナルレシピが
出来て楽しいですよ(^-^)/

是非試してください!!


iPhoneからの投稿