輝きを取り戻そう | やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

心のことやスピリチュアルなことを中心に、大好きな大島優子ちゃんやAKB48のこと、日々感じたことなどを書いていきます\(^o^)/

今日、やっと今年の選抜総選挙のビデオを観ました。

まゆゆの卒業発表はりりぽんの結婚宣言でインパクトを失ったみたいに言われてるけど、そうではないと思いました。

今回、非があるのは運営側です。
スタッフです。
梅雨時の沖縄で、屋外会場のイベントをやろうとすることに無理がありました。

それは優ちゃんの卒コンが中止になったときも感じたことです。
あのときは3月の末でした。
菜種梅雨の季節で、春の嵐が吹き荒れやすい時期です。

仕事柄、テニスコートの管理運営をしていたことがあり、この時期に開催されている大会が毎年予備日に延期されていたので、この時期に屋外でイベントを開催することにすごく違和感を感じていました。

もちろん、晴れる日もありますし、絶対無理ではないんですけど、リスクが高すぎますよね、嵐になりやすいってわかってるんですから。

梅雨時や台風の時期の屋外会場は、中止になる可能性が目に見えて高いわけです。
来てくれるファンは、AKB48を支えてくれてる、言わば土台です。

48グループをこんな大きな存在にしたのは、ファンの人たちです。
優ちゃんがこんな大きな会場でこんなイベントができるのはファンの人たちが応援してくれているからです、ありがとうございますとスピーチで言っていたことがありますが、まさにその通りだと思います。

投票してくれたファンの人たちがいない会場で、開票イベントをするなんて、最悪ですよ。
まゆゆの卒業発表はファンの前でできなかったから、盛り上がらなくて、りりぽんの結婚宣言の方が大きく扱われてしまったんです。

原因は、そこです。
だから、さっしーが1位になって3連覇達成を素直に喜べずに、ファンに謝るようなことになっちゃうわけですよ。

公の場ではメンバーに謝らせてばかりで、情けないなと思います。
忙しいのはわかりますが、きちんと時間を設けて、イベント開催前に茅野しのぶ支配人が公の場に出てきて、謝罪するべきでした。

ここからどうやって巻き返すか、どうイメージを高めていくか、かなり大変だと思います。
りりぽんの結婚宣言は、その最悪の状況に追い討ちをかけてしまいましたね。

主役であるはずのメンバーとファンが切り離される状況は起こってはいけないことでしたが、こうなってしまった以上これからどうやってファンを増やしていくか考えて、チャレンジをしていくしかありません。

私も何かできることはないか、推しメンをどう応援していくか考えて、これまで以上にバックアップしていくつもりです。

救いは、今とこれからのグループを担う若いメンバーがすごく育ってきていることです。
素敵なメンバーがたくさんいますので、ぜひ皆さんの推しメンを見つけて、応援してあげてください。

これからも48グループの応援を、よろしくお願いしますm(__)m
{CFEA544E-17C4-4664-A345-3EE491A6343E}