女性が輝く社会とよく聞くけれどそれはやっぱり男の人たちと同様に働ける社会ってことなんだよね。

でも大学卒業後、仕事が楽しくなってきたと同時に出産のリミットも近付いているわけで婚活やら色々と忙しくなるのである。


学生時代、「夢はお母さんになること」なんてキャピキャピして言ってた友達が何人かいて、そんなんじゃ人生つまらないでしょと心の中で思っていた刺々しい私は結局今、母となり彼女達と同じ人生となっている。


おっかしーな煽り15歳の私が見たらガッカリするだろうよ!

まだまだやり残した事あるよね。


たしかに子供を生んで初めて知ったこともたくさんある。今まで気付かなかった大変さ不自由さを知ることができて気持ちに寄り添えるようになった。


でも時短とかパートとか時間に縛られずまた昔のように自分で好きなように自由に働きたいかも。

今日仕事遅くて軽く食べて帰るわ、 って言ってみたい看板持ちそこかい

長期的に女性が輝くってなんだろう