こんばんは。ponponです。おとめ座

ローマ滞在の2日目は、日帰りで、フィレンツェ・ピサの旅です。

ヨーロッパの鉄道、今はネット予約で、チケットもスマホで受け取りですが、
2012年の夏、私はまだ、スマホ持っていませんでした。爆笑

初ヨーロッパで、子連れの私には、ローマから自力で電車乗ってフィレンツェ、さらにピサへ、は、あり得ませんでした。

なので、ベルトラとかトラベルドンキー通して、マイバスかみゅうの現地ツアーを申し込もうと、思ってました。

利用した事ありませんでしたが、JTBのパンフレットに載っているオプショナルツアーの主催会社は、ほぼマイバスなので、グループ会社なのだろうと、この時は、マイバスにしました。

前日のローマ観光中に、テルミ二駅近くのマイバスのオフィスに行って、チケットを受け取りました。

チケットオフィスには、日本人スタッフの方がいらして、テルミニ駅のホームを絵に書き、乗り方を丁寧に教えてくれました。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

2日目の朝、
フィレンツェへは、8時15分ローマ、テルミニ駅発のトレニタリアに乗車予定。

前日、テルミニ駅も確認しましたが、何しろ子連れで初めての海外の電車。

(いろいろな国で、地下鉄は、乗ってましたが、近郊列車は 初めてでした。)

早めにホテルを出で、地下鉄の駅へ行こうとしたら、地下鉄への入り口が閉鎖…

動いていません!ガーン

なぜ? とうしたらいいの!

当時、ローマの地下鉄は工事をしていて、朝早い時間や、夜の時間は、地下鉄が動いていなかったのです。

工事をしてるからって、運行しないというのは、
日本人の感覚にはない話。

さて、どうしたら…滝汗
タクシーなんで、いません。どこにも…

キョロキョロ、周りの人を見ると、バスに乗ってます。
スマホもない時なので、確認のしようもなかったのですが、代替えのバスが、次々と来ているようです。

その辺の人に、テルミニ、テルミニを連呼すると、
うんうん、みたいな…

M Aと書いてあるバスが、地下鉄A線の代替えバスのようで、皆さん、ともかく、どーっと乗って行きます。

私達も一緒に、乗りました。

皆さん、チケットの打刻とか、定期を見せるとか、そんなそぶりもなく、そのまま、テルミニ駅で下車!
どー、と去っていきます。

皆さん定期持っているのか?

私達は、3日間有効のローマパスを持っていたので、
まあ、何があっても大丈夫と、心の中で呟き、
いや、子供にも説明して、そのまま下車しました。
ルールから外れた行動を取れない小心者です。ウインク

無事、テルミニ駅に到着。良かった爆笑

ローマは、今も地下鉄工事時々するようで、
その時も、この代替バスになるようです。

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス

テルミニ駅ホームに着きましたが、
さて、ここでも、大変でした。

どこのホームに着くかは、わかりません。

昨日、教えていただいたように、
電工掲示板をみて、入線ホームを探さなければいけないのですが、
日本のように時間にピッタリではないと。
なので、常に掲示板をみているしか、ありません。

息子には、駅の中をウロウロしないように、厳しく言いました。ここではぐれたら、一生会えないからねと。てへぺろ

掲示板をじ〜と見ながらも不安で、係らしい人に時々チケット見せて聞きます。

その辺で、掲示板みて待ってて…みたいな指示。

まあ、そうなんですけど、私、不安なんもので、つい…

あたりまえですが、子供2人連れて、万一乗り遅れたらというプレッシャー背負うのは、私だけです。

定刻より少し遅れて、掲示板にホームが表示され、無事乗り込む事ができました。

電車わかったら、余裕の記念撮影爆笑

ユーロスターイタリアが、日本の新幹線と同じかどうか、別として、
子供には、新幹線と同じ感じなので、
同じということで、お願いします。ショボーン

この、ユーロスターイタリアと言う言い方ですが、
イギリスからフランスへのユーロスターより、
歴史が古く、ユーロスターと言う名称を使っていたようです。

イギリスーフランス間のユーロスターが開通してから、この呼び方をめぐって、対立があった様ですが、今は、ユーロスター・イタリアという、名称を使っているそうです。

下記地図は、旅行記より。

イタリアを北上します。
9時46分にフィレンツェに着きました。

チケット3人分です。

3人で、129€と書かれてます。

マイバス現地の方に、出発時刻、車両番号、シート番号、赤丸してもらいました。

ツアーの値段忘れました。

今、見ると、2万円くらいする様です。
その時は、そこまで高くはなかったような…?

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

フィレンツェに着いてからは、
ピサに向かうバスに乗るまでの午後1時頃の集合時間まで、フィレンツェを自分でまわります。

フィレンツェは、駅を出て、5分も歩くと、感動の渦でした。

この続きは、また。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ponponでした。おとめ座