こんばんは。ponponです。おとめ座



家庭の事情…


主人が、サラリーマンを辞め、友人と事業を始めたのは、息子が生まれた年。
それから、夏休みは、1日か2日しか休まず…
夏休みに家族旅行へ行くことは、なくなりました。


娘は、家族旅行いっているけど、息子はこのままでは、家族旅行経験できない。ショボーン
主人か唯一休みを取るのは、12月30日か、31日から、1月3日まで。


息子が2歳くらいから、お正月はスキーに行く事にしました。お正月高いけど、その時しかいけないので。

途中、義母も参加。温泉のあるスキー場をチョイス。


初めてスキー場で遊ぶ息子です。ニコ




しかし、数年して、高校生になって勉強の忙しい娘は、お正月も旅行行かない宣言!


その年、夏休みの母子&母子旅行が行けなかった私は、悶々とする中、お正月に、密かに息子と2人旅行を計画。


しかし、息子と2人でスキー道具抱えて行くほどの気力はなく、温泉いっても暇を持て余すのが目に見えている…


そんな中、発見したのが、中国旅行でした。

冬の中国は、寒いです。

そのためか、東南アジアのお正月は、安くて1人10万はしますが、中国は6万ちょっとで、そこそこのホテルのツアーがずらり。


どこでも良いから行きたい私。中国行っちゃおう。
息子と2人でウインク  

息子は、いい迷惑かもしれないけど、まだ、わかっていないし、まあ、いいか…


さて、中国のどこへ行こうか…


上海辺りが無難なのですが、時間帯の良い飛行機だと、結構高くなり、1人8万円台に。


夏の旅行をキャンセルして、戻ってきた金額の範囲が予算だってので、他を探してみると、
上海から150キロ南西の杭州(ハンチョウ)なら、
朝10時成田発のANAで、6万ちょっと。
ホテルもソフィテル・ウエストレイク杭州、なんか高級そう。照れ
屋内プールもある。

で、杭州って どんなところ?


世界遺産にもなっている(訪問の翌年2011年に登録)西湖があり、風光明美な古都、と、パンフレットの説明。

箱根のようなところかな?
まあ、癒されそうなところのよう。

そこ、行ってみようかな。
高級ホテル泊まれるだけでも幸せ。ラブ

と、いうことで、杭州に行くことにしました。

初、母&息子旅行です。



写真は、全て杭州観光局からお借りしてます。



息子の2人旅となると、大変なのは、飛行機の中。
いかにおとなしく過ごさせるか。


しかし、その頃の飛行機は、既にゲームやら映画やら、エンターテインメントが充実していたので、
普段あまりやらせてもらえないがゲームやり放題。


その頃の息子は、海外旅行というと大喜びしましたが、それは旅行に喜んでいるのでなく、飛行機の中で、ゲームができるからでした。


なので、国内線とかで、ゲームの付いていない飛行機にのり、モニターかない事を知ると、その落胆は激しく、この旅行は意味がないとか、言い出す始末でした。ショボーン


飛行機の中では、借りてきた猫のように大人しく、私も寝ていられるくらい、のんびりできました。


成田から、3時間程度で杭州へ。


入国する時、日本語話す係の人に、
「こちらにご主人が、お仕事でいるのですか?」と、聞かれてました。


母と息子で、旅行目的で杭州来る人、いないですよね。爆笑


そして、初めての中国、
降り立って… あれ?


風光明美なのですが、遠くがよく見えない…




本当にこんな感じ。
遠くの景色が全て霞んでいる。


初めて知った中国の大気汚染! 2010年です。

杭州で会った日本人中年夫婦とお話する機会があり、
ここ数年杭州に来ているそうで、いつもこんな感じと。
でも、北京より遥かに空気まともですよ、って。ガーン


帰ってきてから、いろいろ検索して、リアルタイム大気汚染という、サイトがあることも、初めて知りました。




今日の、今の情報です。

この時以来、旅行先選ぶ時、よく見てます。
このサイト。

3泊4日なので、まあ、大丈夫でしょうと、
とりあえず、観光しました。


続きは、また明日書きます。


パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ponponでした。おとめ座