娘はずっと同じクラスの男の子にしつこくされて、

昨日は帰り道通せんぼされて、いちゃもんつけられ

走って逃げて追いかけられ大泣きして帰ってきた


担任に連絡帳にこれまでの経緯と実質的に距離を置かせて、絡まないようにして欲しいと連絡帳に書いた


担任(若い女性)は平和主義なのか、いつも当人同士に話し合いをさせて、最後には手と手を重ねられて「はい、仲直り照れ」とさせられるらしい

(娘はその男の子が大っ嫌いだから手を重ねるの気持ち悪っと言ってた)


娘の話によれば、言葉を尽くして説明してもこちらの嫌がっている気持ちをわかってくれないらしく、話の通じない相手だから、話し合いはしなくていいと連絡帳にも書き、娘にも話し合いしたいと言われてもしたくないと断っていいからと伝えたい

話し合いで解決するなら戦争起きないよ


な、の、に

話し合いはさせられたと凝視

担任から電話が来て、

「話し合いをして解決しました」みたいなことを言われたけど、納得いかねーえー


その話をさっき夫にしたら、連絡帳に書いた私が悪いみたいなことを言われ、話の流れで私が小さい頃親や先生に理不尽な仕打ちを受けてきた話をしたら、それも「お前の行いが悪いからそうなる」みたいなことを言われ、怒りと落ち込みと絶望感

夫の言動に一気に冷めた


離婚したいと思ったことは何度もあったけど、今回も思った

ただ専業主婦の私はそんな蓄えはないし、離婚は無理だろう


それならもう生きていたくないと思った

離婚より手っ取り早いかも

子供のために長生きしたい!という気持ちもあまり

ない(親はなくても子は育つ)

来世なんていらないし

(人間になんて大変で生まれ変わりたくない)

何のために私は生きてるんだろう。。。

家政婦として?


もう頭にきて、夜中なのにがんになって初めてビール飲んでおつまみ食べてます生ビール

食事制限とかやってたけど、もうどーでもいい

どーせ人間遅かれ早かれ死ぬんだし

苦しまないで逝ければ万々歳