6/25(火) 6週間ぶりの外科診察日


TS-1服用2週間、休薬1週間を2クール終わり、

採血をして結果発表、次のクールスタートの日です

毎回採血結果聞くまでなんとも言えない不安と淡い期待?を抱いた気持ちで待つ


今日は待っている患者さんが多かった!

最近そんなに待たされる事がなかったから今日もサクサク終わるかと思ったら長かった💦

診察予約が11時だったから、採血とワクチンを先に済ませるために10時半頃行ったが、診察室入ったのは12時半近く

私の後はあと2人くらいしか残ってなかった


採血結果発表↓


前回とほぼ変わらず、現状維持?あせる

いいのか悪いのか…

CEAは全く動かず

CA19-9はやや微増⤴️悲しい

前回36.5で基準値内(ギリギリだけど)入ったからめっちゃ嬉しくて、あわよくばこのまま下がり続けて欲しいなぁと思ってたからちょっとショックだったショボーン

抗がん剤飲んでて腫瘍マーカー下がらないなんてと恨み節もやもや

私の体の免疫細胞軍団➕抗がん剤とがん細胞の戦いが拮抗してるのかしら?

(はたらく細胞見てから戦いが脳内再生される)


今1番気になってること

それは生理がおかしいこと魂

点滴抗がん剤やってから止まっていたから、年齢的にこのまま終わるんだろうなと思っていた

先月の終わり頃から少しだけの出血があったりなかったりしてたら生理?となり、今度は2週間止まらずガーン

やっと止まったと思った矢先、またちびちび出血し出してまた生理?

1ヶ月ほぼ出血してる気がするガーン

これは更年期だからなのか、薬の影響なのか、はたまたがんが悪さしてるのか判断がつかず、外科で聞くべきなのか迷ったけど思い切って聞いてみた!


主治医は「え!?え!?そ、それは外科というより婦人科に相談された方がいいですねアセアセ

と明らかに焦っていた

更年期というと傷つけると思ったのか分からないけど「お年頃なので」と言われたのがめっちゃウケた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

「その流れで血液検査の結果説明しますと、血小板が減ると出血しやすくなりますが、正常値ですし出血傾向はないので薬の影響ではないと思います」

とめっちゃ早口で説明された

「痛いところはないですか?」と聞かれて、

「たまにお腹は痛くなります。急に下痢したりもします」

「術後痛かった左側(横隔膜の所)はどうですか?」

「あーそこはずっと痛いですよ」

と答えたら、主治医びっくりして

「え!?ずっと痛いんですか!?」と聞き返され

「はい。もうこれは治らないのかなぁと諦めてます」

と言ったら「なんで痛いのかなぁ?…」とぼそぼそ呟いてた泣き笑い


一通り説明終わり、私から

「CTっていつ頃撮るんですか?」と聞いたら、

「手術前に撮ったので半年経ちますか。そろそろ撮りましょうかね!」

と早速PCでCTの空き状況を確認して

「それでは7/26(金)の12時でどうでしょう?」

「私(主治医)の都合で申し訳ないですが、次回の診察は5週間後の7/30(火)でお願いします。その時にCTの検査結果も合わせてみていきます」とのこと


血液検査も26日にするから診察日にはしなくていいけど、抗がん剤服用中だと若干違うのかな?


CT、8月末くらいかなぁと思ってたら早まってしまったガーン

悪い結果出たらお盆や娘の夏休み中の気分が重くなっちゃうチーン


去年の夏は肝臓に転移を抱えながらも抗がん剤はまだやってなかったからめっちゃ元気だったなぁ

毎年違う夏を過ごすなぁ🍉