またまた前回のブログからかなり日が経ってしまったあせる

書こうと思いながら、なんだか気分が乗らずグダグダしてると時間が経つのはあっという間…

備忘録でもあるし、日記でもあるブログをこんなペースの更新じゃ意味ないよね汗


さてさて、前回のブログで胃&大腸カメラ検査をしたところまで書いたかな?

検査結果を聞きに6/14(金)に消化器内科に行ってきた

結果からいうと「異常なし」でしたニコニコ

(大腸で少しプツプツがあったような…)

胃と食道は少し荒れてて、「(胃液)上がってきますか?」と聞かれ「たまに」と答え、喉のつかえ?詰まり?と胃もたれがあることと抗がん剤服用中と伝えたら、「その影響はあるかもしれません」と

「胃もたれがあると言われると薬出さなきゃいけなくなるんだけどどうします?」と聞かれ、そこまでひどくはないかなぁとお断りした

大腸カメラはカルテに非常に痛がったことが記載されていたのか、「次回は痛み止めしてやりましょうね」と言われた

大腸で気になった所、真ん中に隔たり?があるような所があり、ここはなんなんだろう?とカメラをやってる時から思っていた

先生に「この真ん中の隔たりは縫った所なんですか?」と質問したら「そうです」とポーン

術式名忘れたけど縫い合わせ方がこんな感じのイラストを見せられた



(単純なんとか吻合って言ってたような?)


てっきりがんのある場所の左右をちょきんと切ってハサミ切ったところを元の筒状に繋ぎ合わせてるとばっかり思ってたから、まさか折り曲げて縫ってるなんて想像もしなかったびっくり

筒状に縫うと強度が弱いらしく、この縫い方だと説明された(だから真ん中に隔たりがあったのね)


素朴な疑問

私 「ここに食べ物ひっかかって便秘になったりしないんですか?」

先生 「んーひっかかって便秘ってことはないと思います。でも大腸手術するとどうしても蠕動運動が弱まるので便秘になりやすいかもしれません」

なーるほど注意

元々便秘症の私がますます便秘になったのはこういうこと?

便秘の理由は大腸の機能低下なら、下剤をずっと続けるしかないのかなぁ

「自然なお通じ」にならないかなぁと思ってたんだけどショボーン


題名のとおり、6/10(月)は娘の紹介状をもらった小児科の受診(長かったーあせる

小児科は私が通ってる病院と同じだから、月曜日は丸山ワクチンの注射があり、娘が検査してる間に注射しようかと思ったら混んでて諦め、娘を学校に送り届けてからまた病院に戻って注射した💉

水曜日も注射💉

金曜日は消化器内科&注射💉

「この人、毎日病院来てんな」って思われてそう不安

6/18(火)は娘が腹痛で学校休んだが、少し経ったら痛くないと言い出したから学校で眼科検診が引っかかり、休んだついでだから行ってしまおう!と眼科へ!

めっちゃめちゃ激混みで10時過ぎに行ったのに終わったの2時ちょっと前ガーン

元々今日は紹介状を書いてもらった小児科の予約が3時半の予約だから、一度家に帰ってお昼ご飯食べて少し休んだらすぐ行くことにDASH!

色々話して、1ヶ月分の漢方薬を出してもらい、学校の内科検診の日に休んだからそれもついでに診てもらった

結局半日病院🏥

ほとんど毎日何かしらの病院に行ってる感じ無気力


自分の病院だけでも疲れるのに娘のまで追加されると疲れとストレスがたまるチーン