5/17(水) 小学校で個人面談


小学校に歩いて行くつもりが、娘が帰ってきたら「友達と学校のグラウンドで待ち合わせしてる」というから時間もないし、娘を乗せて車で行った🚗

お友達はもう来ていて、なぜかどっかに私に無言で歩いて去って行った

(お友達の家に行って遊んだらしい)


教室に行き、担任の先生とご挨拶して面談開始

担任 「授業ではよく手を挙げて積極的に発言してくれます」

その後、衝撃的な話がガーン

今学期の始業式に立っていたら頭が痛くなって、目の前が真っ暗になってめまいがして倒れそうになったと娘から聞いていた


その後、だんだん学校での頭痛の頻度が増していき、担任がどういう時に頭痛くなる?と聞いたら休み時間に周りがうるさくなったり、国語でみんなで一斉に音読したりすると痛くなると言ったため、耳のせいかも?と連絡があり聴覚過敏用の耳栓をネットで買った(高かったあせる

赤ちゃんの頃、トイレのハンドドライヤーの音や掃除機の音で泣いてたから聴覚過敏気味のところはあったし、それが原因なのかと思った


しかし、それでも良くなるどころか頭痛の頻度が増していった


担任から「ゴールデンウィーク明けからますます頭痛の時間が長くなって、授業を廊下に出て聞いていたり、別室に行って静かにしていたり、酷い場合は保健室で寝ています」と言われ、そんなに頻繁だったのかと愕然とした

家では頭痛を訴えることはほぼなかったから、まさか学校でこんなに授業受けれていないとは予想外だった

担任始め、色んな先生が話を聞いたり、一緒に給食を食べてくれたりして寄り添ってくれていることに感謝

特にいじめとかないと思うが、娘の性格的に周りの目が気になる、気にし過ぎ考え過ぎなところがあるため精神的なものじゃないかと先生とも話した


1人15分の予定が30分くらい話してしまった汗

(幸い次の順番の人はいなかった)


まさか自分の娘がこんな風になるとは思ってもなかった…

またひとつ悩みの種が増えた

(画像は関係ないけど、この前作った米粉のフォカッチャコッペパン