飲み薬の抗がん剤を始めてもう3クール目なのか、やっと3クール目なのか。。。

2週間の服薬期間は長く感じ、1週間の休薬期間はあっという間に終わるように感じるショボーン

飲み薬は手術前に飲んでいたからある程度の副作用も分かっているため、診察は6週間後の5/14(火)と前回の診察で言われた


5/14(火)診察日

いやだ〜また抗がん剤始まる〜と朝からグダグダ言いながら、ウォーキングがてら病院に歩きで出かける🚶

夫も来ると言ってたけど、私は採血やら注射やらやることいっぱいあるし待ち時間も長いから、予約時間になってから来てと置いてった

(別に来なくていいんだけど、そう言うと膨れるから言わないでいるタラー

廊下で待っていると、目の前を主治医が急ぎ足で通って行った

その後に夫が到着して、「今救急車来てたから待ち時間長くなるかもね」と言っていたが、どこから主治医は外来に戻ってきてたのか10分くらいで診察に呼ばれたびっくり

待ち時間長くなると思ってうたた寝してて、頭がぼーっとしたまま診察室へ入った


主治医「調子はどうですか?」

私 「はぁ…まぁまぁです」←頭回らない昇天

主治医「まぁまぁですか。副作用はどうですか?」

私「飲み薬飲むと痺れが増す気がします」

主治医、あんまり副作用知らないのか、薬の副作用を調べ始める

主治医「んーあんまり末梢神経障害という副作用は頻度高くないみたいですが、あることはあるみたいですね」


副作用はやってる本人しかわからないからね

頻度少なくても私はそう感じてます(←言わんけど)


私「元々点滴の痺れが残ったままだったのでそれが増強される感じかもしれません」

主治医「今回目の痛みは?」

私「1日だけ痛くなったことがありましたが、そのあとは治りました」

主治医「そうですか。今回の手術の前って胃カメラとか大腸カメラとかしました?」


その件、前回の診察の時に私から打診してます

もう最初の手術から1年半くらい経ってるので、胃カメラとか大腸カメラやらなくていいんでしょうか?と主治医に聞いたんです


そしたら「そうですねーもうそろそろやってもいいかもですねー」となんだか自分で予約取ってねというニュアンスだったから、私も「ん?」と思って夫にも「自分で予約しろってことなのかな?」と話したら「そうだと思うよ」と

看護師さんからも予約の話はされず、どうすればいいのかモヤモヤした気持ちのまま数日過ごし、丸山ワクチンを受けたついでに話しやすい看護師さんに聞いてみた


私「自分で消化器内科に予約取って受けなきゃいけないんですか?」

看「いや!そんなはずはない!普通は外科からの紹介で消化器内科に予約を取ってくれるはず!

今から私が外科に確認してくるからちょっと待ってて!」

とその看護師さんが直接外科外来に行ってくれた

戻ってきて

看「外科の看護師も予約しようと思ってたみたいだったんだけど、さるるんさんと行き違い(?)で確認できなくて予約してなかったんだって

どうする?今予約する?それとも次の診察の時に予約する?」


もう何回も行ったり来たりさせるのも申し訳ないし、面倒臭いから「次回の診察の時に予約頼みます」と行ったら、「忘れずに言ってね!」と念を押された

というか、私は何も忘れてないし私の方から打診して忘れたのは主治医と看護師なんだけどなー真顔


という経緯があり、今回そんなことを再度言われたからちょっと語気強めに

「やってません!!」

と答えたちょっと不満


主治医「ですよね。じゃあ内科に予約取って検査してもらいましょう。そんなに急ぎじゃなくていいですからね」


いつも思うけど、診察しても本当に聞き取りだけだからモヤモヤが残るもやもや

胃カメラや大腸カメラの検査をブログの皆さんが術後1年くらい経った頃にやっているのを読んでいたから知ってたけど、読んでいなければ検査しなかった汗

皆さんの経験談、勉強させて頂いて本当にありがたいですお願い


今回良かったのは、最初の手術後も腫瘍マーカー(CA19-9)が基準値内に入らなかったのが、今回術後初めて2つの腫瘍マーカーが基準値内に収まった飛び出すハート

CEAは術後より増えてるのは気になるけど驚き

術後 1.7 →  今回 3.1(基準値5.0まで)

CA19-9も基準値ギリギリの値だからまだなんとも言えないけど、下がったのは素直に嬉しいニコニコ

術後 47.1 → 今回 36.5(基準値37.0まで)





診察後、看護師さんが消化器内科の予約を忘れずにしてくれた

内視鏡って内科分野だから外科で直接検査だけの予約ってできないのかな?

内科でまた診察してそれから検査予約って回りくどいと思うのは私だけ?真顔


診察予約は今週の金曜日、5/17になりましたメモ