娘が去年、学校の視力検査で視力がC判定で眼科を受診するようにプリントが来た

そんなに視力悪くないだろうとたかを括って眼科で再度検査したところ、0.2という判定ガーン

私は小さい頃から視力がいいから、まさかと信じられなかったあせる

目の形?は私似だけど、視力は夫に似たようだショボーン(夫は視力0.02とか?←世界はどう見えてるの?)

当然メガネを勧められたが、娘が泣いて嫌だと拒否えーん

結局作らなかった

とりあえず眼科の先生に学校での席は前の方にしてもらう事を学校に提出する書類に書いてもらった

(席替えはその通りにはならなかったけど)


今年の春休みに入り、急に娘が

「メガネかけたい」

と言い出した凝視

あんなに嫌がってたのに、どういう風の吹き回し?

理由はよくわからないけど、いよいよ黒板の字がぼやけて見えないのと他の子がメガネをかけてることへの憧れ?みたいな感じらしい

(イメチェンしたいみたいなことを言ってた)


ということでメガネを作りに行くことにサングラス

前々から夫のメガネも古くなっていて新しくしたいと言っていたし、私は老眼が進んでスマホの字がボヤけるから3本で1万円で作れるというお店に行くことにした


結局3本で1万円というのはフレームは3300円のを選んで、レンズは何もオプションを付けなければ1万円ということだった汗

最低価格のフレームはほとんどなく、娘は気に入ったのを買い、夫は娘のより高いのを選び、2人のレンズにはブルーライトカットとキズ防止を付けた

(私のだけ最低価格のフレームとオプションなし)

1万で済むどころか4万近くもかかってビックリ驚き


3/30(土)に注文して4/6(土)に出来がり

1週間ずっと娘は楽しみ〜照れと言ってた

4/6にお店に取りに行って、

「すごい見える〜!!

と感激目キラキラ

(今までどんだけ見えなかったんだよ驚き


親としては、まだ小学生なのにメガネかけなきゃいけないほど視力が悪くなってしまった(してしまった)ことがショック悲しい


見えるようになったんだから、お勉強がんばって下さい!