2/26(土) いよいよ手術当日‼️

「腹腔鏡下ロボット支援下肝切除術」

舌噛みそうな名称汗


昨日の夜下剤は飲んだけど、やっぱり出なかったあせる

私の頑固なお腹はセンノシド2錠くらいじゃビクともしないプンプン

前回は大腸を切る手術だったから、前日下剤飲んでこれでもかってくらい下痢したのに、翌朝も浣腸して腸内をキレイにして手術に臨んだけど、今回は肝臓だから?夜便が出なくても、翌朝は浣腸しませんと言われてビックリびっくり

夜ご飯も食べてよかったしおにぎり

夜9時から絶食で、朝6時から絶水

それでいいんだって思っちゃった


朝夫が珍しく早起きして6時過ぎくらいに家を出たらしく、8時前に「着いた。面会じゃないから病室に入れない」とLINEが来た

病棟のロビーにいると言うので、行って少し話してたら便意が凝視(汚い話ですみません)

でも手術前に少しでも出てよかったぁデレデレ

手術室に行く予定が8時40分だから、トイレからそのまま病室へ戻り準備して待つ

看護師さんが来て、一緒に歩いて手術室へ🚶

意識ハッキリしたまま手術室へ行くのは今回が初めて

こ、怖い…滝汗

「ご家族の方はここまでになります」と看護師さんに言われたので、

私「頑張ってきまーす」

夫「お、おう!頑張ってね」

とお互いにお辞儀

それだけかよ!と思って私から手を差し出して握手🤝

夫「あ、そっか。。。」と呟いてた

(若ければ抱き合ってぎゅーっとするんだろうねラブ


手術室のだーいぶ手前で夫と別れて、奥にどんどん進む

ここから先が本当の手術のお部屋がある大きい自動ドアから中に入り、「手術室11番のお部屋になります」と看護師さんに言われて進み、11番の部屋の自動ドアを入る

(それにしても手術室だけで何部屋あるんだろう)


中には麻酔科の先生、手術担当の看護師さんがいて挨拶

色んなところに点滴のルートを取られた後、

まずは第一関門「硬膜外麻酔」の留置予防接種

(これだけで恐ろしいゲロー

背中丸めて、痛くて動くと変な所に刺さったりするので声で「痛い」と教えて下さいと言われるけど、それが怖いのよ😱

(無意識にビクッとなったらどうしようとか考えちゃうもやもや

硬膜に刺す前の麻酔をされて、麻酔が効いてるかどうか確認してから硬膜に管を入れるけど、管を入れてる時のグイグイする感じが気持ち悪いゲッソリ

ちっちゃい声で「痛い、痛い」って言ってたけど、

「もう少しで終わりますからね、我慢して下さいね」と予想通りの事を言われるチーン


今回の麻酔科の先生、点滴のルート取る時、針がうまく入ってないなとか呟いて、血管の中で針を押したり引いたりして探るからめっちゃ痛かったガーン

(たぶん注射下手 術後もルートから点滴入れようとしたら液が入っていかなくて結局抜かれた)


硬膜外麻酔の留置も無事終わり、今度は口に酸素マスクみたいなのを付けられて、「ゆっくり深呼吸して下さい。1分くらいで麻酔が効いてきます」と言われ、目開いてどのくらい開けてられるかな?とチャレンジしたけど、いつ落ちたかわからない。。。


目が覚めたら手術は終わってました魂が抜ける