1/15(月) 以前に行った大学病院を受診



昨年秋に受診した時に化学療法4クール終わったら、肝臓の腫瘍の大きさや他に転移が出ないか評価するという話だったので、昨年末に4クール終わったので化学療法している病院の看護師さんから大学病院の受診予約を取りますと電話があり、取れたのが15日だった。


以前の予約は県外ということも考慮してくれていたのか、午後からの受診だったが今回は10時予約。

初めて午前中に行ったが、さすが大学病院!

もう駐車場は満車で大学のグラウンドに案内されたびっくり

駐車場もさることながら、病院内も大混雑🏥

病院が混んでるのを見ると、こんなに病気の人がいて日本は健康な人の方が少ないんじゃないかとなんとも言えない気持ちになってしまうショボーン


診察はお昼頃呼ばれた。

いつも穏やかな先生照れ

化学療法している病院に3年くらい前まで勤務していた時は、看護師さん達から「プリンス」と呼ばれていたらしいキョロキョロ

由来はわからないけど、色白だし高貴な感じもあるからかな?

先生から「化学療法どうでしたか?」と聞かれ、

「結構辛かったです。痺れも抜けなくて」と答えたら、「あと2回やったら評価しましょうか?」と言われて「え!?」とビックリ‼️


「先週の火曜日に5クール目やったんですが、更に2回ですか?」と確認したら、

「え?5クール目やったんですか⁉️」と驚かれた。

(診療情報提供書に書いてないのかな?)

「やりました。向こうの先生から大学病院からやめてと言われるまでやりますと言われてやりました」

と答えたら、

「今日お時間はありますか?時間あればCT撮ってってもらいたい」と。

「大丈夫です」

「朝ごはんは食べましたか?」と聞かれて、まさか当日検査はしないよなーと思いながら、おにぎり食べちゃったてへぺろ

「食べました…」

「何時頃ですか?」

「8時半頃です」

「じゃあ大丈夫かな?今連絡して予約しますので」

と早速放射線科に電話して緊急扱いで予約入れてくれた。

それから採血回って、また外科外来に戻って造影剤のためのルートを取られた💉

看護師さんに「造影剤で気分悪くなったりしたことないですね?」と聞かれて、

「あります」と答えたら「え?あります?」と聞き返された。

しまった。。。

前回PET検査の時先生に伝えたから今日は言わなくてもカルテに書いてあるだろうなと思って言わなかった不安

「前に息苦しくなりました」と伝え、薬剤名を聞かれ、紙に「アレルギーなし」の所にチェックが入ってたのを二重線で消して「あり」にチェックしふせんに薬剤名を書いてファイルに貼って渡された。


CTの受付に出して、看護師さんが来た。

そこでもアレルギーの有無を聞かれてないですね?と言われ「あります」と答えたら、放射線科があたふたし始めたあせる

また同じ事を繰り返し聞かれて、技士と医師も出てきて確認され受付が騒然となってしまった驚き

(恥ずかしい…)

CT撮る前も何度も「今気持ち悪くないですかー?」

と手厚い確認で無事終了魂が抜ける


自分のアレルギーとか合わない薬剤のことは面倒でも毎回伝えなきゃいけないことを痛感凝視

(アブナイ、アブナイ滝汗

薬剤名も知っておかないと正確に伝えられないから医師に確認しておく事も重要物申す

自分の体は自分で守らなきゃ‼️


長くなったので続きます。