12/26(月) 手術2日前 やっと入院。

       朝9時受付。

       消化器外来でPCR検査(私のみ)→

       陰性確認後、病棟へ案内される。

       (家族とは1階でお別れ)


12/27(火) 手術前日

       午後に紙コップに入った下剤(ポカ       リ味?)を渡され、ゆっくり飲むよ       うに言われる。全然効かないなぁと       思ってたら、夜中ずっとトイレに通       いっぱなし。


12/28(水) 手術当日

       朝から点滴、浣腸!(もう出るもの       がないですが、と看護師さんに言っ       たが「手術前の指示なので」と結局       される。)

       朝9時半に手術室に行く前に、安定       剤の注射をする。看護師さんに「家       族に電話する?」と聞かれ、別室に       車椅子で移動させていただき、「頑       張ってくるね!」と電話した。

       安定剤の影響で部屋に戻って寝てし       まい「移動しますよ!」と起こされ       た。

       安定剤のおかげで恐怖心はなく、朦       朧としてたが、背中に硬膜下麻酔を       打つ時に「チクチクしていたーい!       」と何回も子供のように叫んでしま       った(恥ずかしいプンプン

       術後、ICUへ


12/29(木) 術後1日目

       前日「終わりましたよー」と起こさ       れたが、その後寝てしまったり「痛       い所ないですか?」と聞かれて「喉       が痛い!」とか「たん!たん!」、       「ここ(右鎖骨辺り)が痛い!」と       朦朧とした中、いっぱい訴えたよう       な気がする(本当に大人気なくてす       みません悲しい

       やっと意識がハッキリしたのは朝、       なんだかテレビの音がやたらうるさ       いなと思って目が覚めた。ICUって       普通、ピッピっという電子音しか聞       こえないはずなのに、目覚めてここ       どこだっけ?と思ってしまった。

       隣のベッドのおじさん?がやたらと       テレビを見たがる人で、しかも大音       量で見てた。(あとで看護師さんに       イヤホン付けてみてください!と怒       られてた)

       体を1度起こされたが、麻酔のせい       かほとんど痛くなかった。


12/30(金) 術後2日目 ICU

       自分ではそんなに痛くないなと思っ       ていた。ちょっと痛くなったら硬膜       下麻酔を打って貰えばすぐ痛みはひ       いた。結構調子もいいな、一般病棟       に移動かな?なんて思っていたが、       なんだかすごく看護師さん達が心配       してくれてるから、何でだろう?と       思っていたら「熱がまだ下がりませ       ん」と話をしてるのを聞いて、「え       !熱あるんですか!?」と聞き返し       たら、ずっと38.5くらいをキープ。

       どおりでアイスノンが気持ちいいわ       けだ。体温計の検温がなかったから       ずっと熱あるの知らなかった。

       (あとで自分の後ろにあるモニター       の下隅っこに赤字で「38.5」と表示       されてるのに気がついた)

       隣のテレビおじさんは一般病棟に移       ったのかいなくなったようだが、今       度はずっと看護師さんに話しかけて       るおじさんが代わりに登場した。看       護師さんをすごい!素晴らしい!頭       が下がるとずっとほめちぎってた。       すごく分かるよ、その気持ち!私も       同感!でも!!そんなにずっと話し       かけられたら看護師さんの仕事の邪       魔なんじゃないかい?と思いながら       黙って聞いていた。


12/31(土) 術後後3日目 ICU→一般病棟

       朝やっと熱も下がって落ち着いたよ       うだった。「そしたら病棟にそろそ       ろ移動しますか!」と看護師さん。

       ICUの看護師さんと病棟の看護師さ       んたちがICUのベッドから病棟のベ       ッドへ、私を滑る板のような物に乗       せて、ツルツル〜ゴロゴロ〜と移動       させられた。それがお腹に力が入っ       たせいか物凄く痛くて悶えてる所に

       ICUの看護師さんに「リハビリ頑張  

       ってね!」と言われて送り出された

       「まだこんなに痛いのにリハビリ?       無理だよーガーン」と思いながらベッ       ドに揺られて、2人部屋に入った。

       (私しかいなかった)


入院から年末まではこんな感じでした。

続きます不安