有り得な~い!もの(笑い)

 

関西風、関東風 蕎麦、たまご焼き

若い頃、職場にアルバイトに来ていた学生さんがいた。関西出身の人であった。沙菜子の住まいする近隣には「箱根そば」(通称:はこそば)と呼ばれるファスト・フードのお蕎麦・うどんが食べられるお店があるのだが、その関西出身の学生さんある時、こう言った「箱根そばのつゆは有り得ない」「どんぶりに箸を入れた時に箸の先っぽが見えない程、汁が黒い\(^_^)/」有り得ない、許せないという。(笑)
 

逆に自分は、関西風の「なか卯」の清んだうどんの汁が、なんとなく物足りない。(^^ゞ
 

そして、わたしが有り得ない!と思ったモノに「京風 だし巻き卵」がある。ある時、ちょっとオシャレなスーパーに「京風 だし巻き卵」なるモノが期間限定で売られていた。
 

昭和生まれの関東人の自分は、「巨人・大鵬・たまご焼き」という言葉が昔あったけど、これは、昭和の高度経済成長期に、人気者であったプロ野球のジャイアンツと、大相撲の横綱大鵬、そして、子供からお年寄りまでみんなが好きな食べ物たまご焼き」を3つ並べて、テッパンで人気のあるモノのことを称した。
 

余談で、80年代に子供が嫌いなモノを三つ並べて「江川・ピーマン・北の湖」というのもあったが(^^ゞ。これはプロ野球ドラフト会議で嫌われ者になったダーティなイメージの巨人の江川投手、憎らしいほど強かった相撲の北の湖、子供の嫌いなピーマンを世相を皮肉って、揶揄して言っている。
 

話がそれた。玉子焼きである!。関東風の玉子焼きは甘い。
 

江戸前鮨のネタ「玉=ぎょく」などにもなる。たまご焼き=甘い。
 

それが、京風の同様の卵焼きにも見えた、だし巻き卵なるものが、しょっぱい味がしたのには、びっくりした。「たまご焼きがしょっぱいなんて!有り得ない!。許せない!\(^_^)/」
 

下は、小田原のお店(魚河岸)が出している「玉子焼き」の写真



昔、築地市場に遊びに行った時、タレントのテリー伊藤さんのご実家のたまご焼き屋さん「丸武」さんでも、たまご焼きを買ったことがある。出来たてのほっこり甘いのがとても美味しかった記憶がある。

 

 

 

【つきじ 丸武 卵焼き】築地 だし巻き卵 厚焼き卵 玉子焼き たまご サンド お弁当 お取り寄せ お中元 お歳暮 ギフト 贈答用 テリー伊藤 正月 祝 おせち

 

 

 


「関西風のしょっぱい卵焼きなんて!有り得ない!(笑)」
関東人の田舎者のおばさん談話でした。