昨日ワクチンの副反応のことを書きましたが少し原因?とは言わないけど

自分自身のワクチン接種にたいする不安要素を記述しておきマッスル

ちょっと長いよ!

 

今現在表立った持病は無い・・・筈!

しいて言えば

前立腺肥大かな

2年ほど前、夜中に何度もトイレに起きるのでひょっとしたらって泌尿器科を受診したら

そう言われしばらく薬を飲んでいたが、あまり症状が良くならないのと、医者に若干不信感が出てきたので

勝手に通院をやめて薬を飲むのもやめた!

なので、現在はどうなっているのかはわからない。

 

今回のワクチン接種で一番気になっていたのが『血栓』が原因で死亡する人が出てることなので書いておきます

 

8年前?自転車で通勤していた時、事務所に着いたときに左ふくらはぎに違和感があり

赤く腫れて痛みがあったので、ひょっとしたら肉離れかなと思い総合病院の受付に相談

取り敢えず『整形外科』を受診してという事で受診

暫く担当医師が悩んでいたが

『循環器科』に行ってみたらと回されて受診

あちこち検査されて挙句の果てに

『入院して治療します』

晴天の霹靂とはこのこと!

 

病名は

『下肢深部静脈血栓』

静脈の一部が血栓で詰まっていて、血液が流れずらくなってるとのこと

静脈はあちこち枝分かれしているので、動脈と違ってそれ程心配することは無いけど

点滴で詰まりを取ってみます

その間にイロイロ精密検査をして、原因を探してみましょう

最終的には外科療法になるかも知れない

で結局5日間入院して点滴、検査イロイロして原因は判らず

経過観察しながら血液をサラサラにする薬(ワーファリン)を服用しましょう

で1年位飲み続け、3か月に一度エコー検査をし、詰まりも無くなったようで、現在は特に問題は出ていない

これも備忘記録でブログに書いたと思ったけど、一応思い出しながら書いておきました

 

血栓が下半身だと(心臓より前という意味)血栓が血管から剥がれ途中で止まらないと肺でとどまり

肺が痛む場合があるけど、それほど心配することは無い(自覚症状は何度かあったような?)

逆に上半身だと例えば心臓の周りの血管が詰まると『心不全』を起こす

脳の血管が詰まると『脳梗塞』を起こす

間違っていたらご免なさい!

らしいので、こっちの方が危険だそう

自分の場合は下半身で静脈だったので大きな問題にはならなかった

 

が・・・今回のワクチンの中には、血栓を作る場合がままにあって最悪死亡するケースがあると報告されている

これも。間違っていたらご免なさい!

らしくて、開発から接種の期間が短いので、きちんと究明できていないのが、一番怖い!

 

もう一つ、これもブログで書いた記憶があるけど

3年前位かな

群馬の別宅に行ったとき

『クロスズメバチ』にあちこち刺された

東京に帰ってから医者に診てもらったとき

『今後刺されるとアナフィラキシーショックがあるかもしれないから、気を付けなさい!』

と言われたことがある

ワクチン接種が蜂に刺されることとは違うかもしれないが、何があるか分からないワクチンを接種するので

これも不安材料ではありました。

 

以上2点かな?もし自分に何かあったらこの辺が原因となるかもしれないと思った。

 

少しでも副反応に対する不安を持っている方の参考になればと書きましたが、誰も見てないかな?

 

ってことで、又な!